すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私は保税倉庫で事務をやってて
現場に作業を頼むのですが、思うのはうちの
現場の人は「もっと現場を優先しろ」と
一様に考えているようです。
あと事務を蔑むというか馬鹿にした感じで
考えているようです。
例えば「事務は座ってるだけだから現場より
楽だ」と思っているような感じです。
これはどこの業界でも現場作業員は
事務員に対して思うことなのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-04-07 10:17:25
  • 0

並び替え:

現場と意思の疎通ができてないですね、事務の方はやはりおえらいさんとかいるイメージじゃないですか、まぁおえらいさんばかりじゃないですが。
そういう感じでいつも事務のおえらいさんから指示や命令が上からでてるような感じがしますね、例えお願いされてても。
事務は上・現場は下のような感じですね、上は現場の事わかってない馬鹿ばっかりとか言ってますね、一回お前らやってみろできんのか?冷暖房効いてない所でやってみろ座れないしお茶も飲めながら作業できないしって感じですね。
例えばマクドナルドですが上は従来置かれてたメニューを見せないように指示したじゃないですか、そうなると現場は客に文句言われるし大変になるから現場は上のデスク座ってる奴は現場の事がわかってない馬鹿ばっかりじゃないのかって感じですね。

ただ事務も現場もこなす人の場合は一目おかれますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分では現場も事務も上下関係はないよう
現場をできるだけ優先するようにやってるのですが、
現場からするとやはり上下関係の意識があるのでしょうね。

現場優先主義はどこの業種でも一緒です!
事務方と現場はよく対立しますよ。

私はある工場の技術者をやっていたことがありましたが、現場のおっちゃん連中とよくぶつかってましたよ。

どうしても現場に無理をさせるような指示を出さざるを得ない時も多々ありましたので。
でもそうやって本音で意見をたたかわせつつ、可能な範囲で現場を優遇してあげると段々関係は良くなりますよ。

大事なのは事務方(指示側)が一歩引くことです。
上から目線で指示するのは禁物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私としても現場の事を考えて可能な限り優遇
しているつもりですが、現場は
現場のことだけしか考えていないような
気がしてなりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る