すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

第一原発の貯水槽シートが破損して汚染水が漏れたのは想定内でしたか。

福島第1原発で汚染水漏れ 防水シート破損か
2013/4/ 6 12:38

東京電力は2013年4月5日深夜、福島第1原発で汚染水を保管している地下貯水槽から周囲の土壌に水漏れが起こったと発表した。水漏れを起こした貯水槽は、地面を掘り下げて3層の防水シートを敷いている。シートが破損して漏れた可能性がある。貯水槽の大きさは縦60メートル、横53メートルで深さ約6メートル。汚染水は120トン程度漏れたとみられるが、標高35メートル、海から内陸に800メートルの位置にあるため、海に流出した可能性は低いとみている。

汚染水は1万3000トンが収容されており、4月6日未明に別の貯水槽に移送を始めた。

http://www.j-cast.com/2013/04/06172557.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-07 12:26:45
  • 0

ワザと手を抜いたとかワザと安物を使ったとか、そういう事は無いと考えます。
いくら東電が憎くても、そこまで書き込むのは人としてどうかと思いますね。
想定外・・・というより想定が甘かったのでしょう。
特に、時間的な観点がね。
バカが指示してるとこういう事よくありますねw

上司「とにかく急いで作って!一時的なもので良いから」
部下「了解、じゃあそのつもりで」

(数ヵ月後)

部下「アレのバージョンアップどうしましょうか?」
上司「バージョンアップ?いいよそんなの。今動いてるから」
部下「・・・・」

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

想定内だと思います。
あらゆる言い訳を駆使して今まで生き残っていますからそのくらいではへこたれないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想定内でしょう
とういうか見通しが甘すぎる

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

多分、想定内かと思われます。
社員にボーナスを出すお金はあっても安全にお金はかけたくないのでしょうね。

• 回答者:オレンジ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

想定内だと思います。

でもそれぐらしか出来る事がないのが現実なのだと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

想定内ですね、3層じゃ絶対駄目でしょう普通の産業廃棄物とかのレベルじゃないのわかってないのかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

想定内なのでは。キチンとした安全基準がない会社ですから、適当に対処して問題が起きれば想定外と言い訳するだけです。それよりも電気代の値上げの方が彼らにとっては優先事項なのです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

そりゃ敗れるでしょう。
世の中完璧はないのですから。

この回答の満足度

関係者は想定内だと思っていなかったでしょうが
あらゆる想定を考慮して対処・対策はしておくべき
だったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る