すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

冷温停止後も福島ダイイチのトラブルが続きますが、あと何万年くらい続くのでしょうか。

◇「冷温停止宣言」後の福島第1原発の主なトラブル

11年12月 野田佳彦前首相が「冷温停止状態」を宣言

〃    1号機の使用済み核燃料プールの冷却が一時停止

12年 2月 2号機の圧力容器底部の温度が急上昇。ホウ酸水を原子炉内に投入したが、後に温度計の故障と判明

3月 塩分除去装置の配管から高濃度の汚染水が海に流出

4月 1〜3号機の圧力容器内に水素爆発防止のため窒素を注入していた装置が停止

13年 3月 1、3、4号機の使用済み核燃料プールの循環冷却装置などが停電で停止。2日後に全て復旧した。ネズミが配電盤に接触してショートしたのが原因と発表

4月 正門付近にある、放射性物質が設定値を超えたことを知らせる警報が誤作動。過去4回誤作動していたが、県や周辺自治体に公表していなかった

〃    試験運転中の汚染水処理設備「多核種除去設備(アルプス)」が一時停止。作業員の操作ボタン押し間違いが原因

〃    3号機の使用済み核燃料プールの冷却装置が約3時間止まる。小動物侵入防止用の金網設置工事中に、針金が端子に触れて漏電したのが原因http://mainichi.jp/opinion/news/20130407ddm003040151000c3.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-07 12:29:21
  • 0

本当にふざけた話です。原発を全面停止してもこのトラブルはなくなることはないでしょう。

こんな重要なことを発表するのに、何故社長が表面に立って説明、お詫びしないのですか。若い社員に任せているとは何事ですか。当たり前のことです。この会社の如何に出鱈目な経営であるかを物語っています。

それを許している政府は何を考えているのか、本当にひどい国になってしまったと怒っています。この原発を「安心、安全」とうそを言い続けてきた政治家諸君よ、即刻辞表を書くべきです。

責任を取るとはそういう当たり前のことを当たり前にやることです。日本は本当に三流国如何に落ちぶれてしまったと大変淋しくなっています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何年続くかわかりませんね。
少なくとも放射能・汚染水の処理やトラブルについて完全に解決する方法が見つかるまでは
今の状態が続くでしょう。
早急になんとかしてほしいものですね。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永遠に続くのでしょうね。

福島の他にも原発はあるし、使用済み燃料は増える一方ですから

• 回答者:いついつまでも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何万年掛かるか分かりませんが、何か良い方法が見つかる事を願っています。

• 回答者:まる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分 人類滅亡まで。

チェルノブイリ スリーマイル 

の、現状を調べればわかると思います。

この回答の満足度

具体的な年数は分かりませんが、相当な期間になることは間違いないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本が滅亡するまで続くと思います。何も解決する力がないのですから問題がなくなることはありえません。半永久的に続きます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

計算できないぐらいの年数が

掛かると感じますね。現時点であのときから殆ど何も進展していないのですから。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最後まで東電が面倒を見てくれる?

こういうのはチャンスだと思うんですよね。
少なくとも今後数十年は続くのですから、これをビジネスに起業すれば一生食いっぱぐれないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

税金投入でしょうか?

とてつもない年月つづくんでしょうね

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

誰が面倒をみるのですか?

少なくとも何万年と続きますから相当な年月でしょうね。
はたして人類が滅亡するまでに解決するのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

東電が最後まで面倒を見ますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る