すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

Windows XPのサポートが終了するみたいですが、使用している人はどうされますか?

パソコンを買い換えないといけないんでしょうか?

===補足===
ここまで、皆様回答ありがとうございます。

ただ私は本当に無知で低レベルなので、皆様の言葉が本当に宇宙用語の様に、あまり意味がわかりません。

私の普段のPCの使用は、インターネットのみです。
eを二回クリックして、Pexで5回検索・スゴロク・ビンゴをしながら、片方でOutlookメールを処理(ポイントサイト・アンケートサイト・メルマガ等)します。
電子メールもクリックして、Outlook Express を確認削除等し、作業終了後即座に閉じます。
これが毎日している事です。
他に、ネットースーパーや楽天市場、JAL、じゃらんネット等利用しているので、インターネットが使えなくなると困ります。
こんな私ですが、今使用しているXPでPCが壊れるまでインターネットは使用し続けられる、使用していいのでしょうか?

なんかインターネット自体に接続出来ないみたいなことを言っていた気がしたんですが・・・。それは気のせいですか?

また、今のPCでインターネットが使用し続けられるとして、何か問題点はあるのでしょうか?

• 質問者:むちむち
  • 質問日時:2013-04-07 23:01:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

PCを絶対買いかえないといけない、ネットが使えなくなる、ということは無いということで安心しました。

壊れるまで使用しようと思います。

皆様ありがとうございました。

まあ、セキュリティホールに関するアップデートが行われなくなるので、そこいらをターゲットにしたマルウェアには脆弱になるのは当然でしょうねえ。
基本パソコンなんて使用する側の自己責任でしかない訳ですから、使いつづけるかどうかは本人次第ということになりそうですね。
自分は昨年四月にXPマシンのBIOSが昇天召されたのをきっかけにWin7クアッドコアマシンを製作しました。Win8はどうにも馴染めそうにないし、Linuxがだんだん市民権を得て来たようですし、次回からはLinuxかMacのどちらかになりそうですね。いずれにせよ、マイクロソフトの焦りがかなり深刻なのを感じているのは自分だけ?

===補足===
お使いの方法から言って、まあ、それほど危機に晒されるようなこともないかとは判断できますが、スケベ心を出して変なサイトに行ってしまったら、もうなす術は無し、それぐらいの覚悟があるのなら何も問題はありません。自分のまわりにもまだXPは溢れかえっておりますし、それどころかNT4.0(!)でしか動作しないアプリ搭載のマシンもいる状況です。
何度も言う様ですが、所詮パソコンのセキュリティに関する問題は自己責任。自分のマシンがマルウェアの発信基地になったりしないように心がけるのなら何も問題はありません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スケベ心をださない自信はかなりあります。

私は女性で、必要以外色々なサイトをみたりしないですし、実はPCが特別好きではないので・・・。

ありがとうございました。

並び替え:

そのまま使っても問題ありませんよ。インターネットにつながらなくなることもありません。ただ、ハードディスク(CドライブやDドライブ)に写真や個人情報のあるデータがあれば、この際、USBや外付けHDDに引っ越ししておきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了は1年後の2014年4月8日だから考えていない。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/sp3eos.aspx

• 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

サポートが終了しても使い続けます。
BBルータ使ってセキュリティソフト入れてれば多少のセキュリティホールくらいなら。
買い換えるのはパソコンが壊れたらですね・・・。
でもWin8以降はあまり買いたくないんだよな・・
ubuntuとか別のOSに入れ替えても良いし。
私の場合はXPのOSをパッケージでもってるので仮想環境とかでも使えますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

辞める前に MSから SP4を出してくれれば有難いが…

最近の傾向で OSのバージョンが上がるとマシンも着いて行けなくなるので、
そんなことなら、そのままで使い続けるのが一番です。

ネットから分離も手じゃが、今時そんなこと無理なので
最新のセキュリティアプリを入れれば使い続けても特に問題なし。

===補足===
企業の制御用や工場のラインでは、とっくの昔に廃番になった
Win98や Win2kが退役せずに未だに現役で働いておる。

そんな細かいことは気にしない気にしない。

• 回答者:あめあめ (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

セキュリティがやばいなんて、買い替えさせたい側の陰謀に近いです。
普通にウィルスソフト使ってれば、当分そのままで問題ありません。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

OSのサポートが終了すると、セキュリティホールが直されずに放置されることになるので、XP搭載パソコンでインターネットに接続するのは非常に危険なことになります(おそらく、サポート切れXPをターゲットにしたコンピュータウイルスが大量に作られます)。
ネットに接続して使うためのパソコンは新しく買うべきです。
ネットに接続しない用途(オフィスソフトの使用等)に限って使うなら、そのまま壊れるまで使い続けても問題ありません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

壊れない限りそのまま使い続けますよ。

買い換えなくてもサポートが終了するだけの事で使用するには問題ないですから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

サポートがなくなるだけで機械的な故障がなければ使い続けます。ビスタが良い例でしょう
買い換える必要はないと思います あくまでそれは考え方にもよりますが、たまたま今私は7OSの機械を使ってますが、私は前XPを使っていました、もしも出てくれるならサービスパック4がでてくれないかなあ~と希望していた一人です
もしも経済的な余裕があるなら、今のうちに7OSに慣れておくというのはいかがですか。
xpをサブ機でおいておくというのはいかがですか

===補足===
みんな似たようなものだと思います。ただPCに触る時間が長かったり触ることを職業にしていたり、ただ単に好きだっただけなのかもしれません。解らないから触らないのではなく、輪からなかったら逆に触ってどんどん変な言い方ですが、壊してくださいたぶん皆さんそうして覚えてるのだと思います 私も、実際中古を買って3年で8台壊しました。
そうする事で、どうしたらトラブルの回避方法なんかも勉強できると思いますよ

この回答の満足度

Updateを全てあてて、しばらく使います。

• 回答者:A (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る