すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

釈然としない銀行ATMの手数料について調査した人がいます。どのようなご感想ですか?

Business Journal2013/4/7 08:02
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130407-00010001-biz_bj-nb&ref=rank

 
 銀行には、釈然としないことが多い。

 いったい、いつまで午後3時で窓口を閉めるんだ。9時5時で働く人が銀行の窓口に行くのは大変。昼休みの時間帯の銀行はいつも混んでいる。下手すると、銀行の用事だけで昼休みがつぶれる。

 ATMが増え昔よりは便利になったが、釈然としない点は手数料である。 ほかの銀行からならともかく、その銀行の自分の口座から金をおろすのに、なぜ金を?

 そこで、みずほ銀行電話受付センターに直接聞いてみた。

担当者 通常8時45分から18時までは手数料かからず、昔からの営業時間が影響してます。それ以外の時間はコストがかかり、お客さんにご負担頂く形です。行員が待機しています。コンビニも、設置コスト、セキュリティだったりとか。

ーー自分の銀行からお金をおろすのにも手数料とは、どうかって思うんですけど。

担当者 ATMが出来た頃は、平日の8時45分からしか使えなかったんです。お客様のご要望で利用可能時間を拡大し、それだけのコストがかかっています。

  
 なんだろうなあ、この釈然としない答えは。要するに、お客の要望にこたえてるから、その分かかる人件費などのコストは自分たちで出しなさい、ということか。預けておいても、ろくに利息はつけないのに。

 近ごろは預金残高が一定以上なら、ATMの時間外手数料が無料の銀行も出てきている。

  • 質問者:ピーター・フランプトン
  • 質問日時:2013-04-08 11:47:49
  • 2

新生(しんせい)銀行のように
セブンイレブンで下せば24時間
手数料が掛からない銀行もあります。

住信SBIネット銀行は月三回まで
他の銀行への振込み手数料さえ無料です。

対抗措置としてみんな
手数料の安い銀行に預金をシフトしましょう。

  • 回答者:堀本 伊都夫 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

釈然としませんね。
殿様商売やってるとそのうちネット銀行とかもあるので追い越されるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手数料が当たり前になっていますけど、これに釈然としない人は

沢山居ると思いますね。自分のお金なのにって思うことが多々ありますね。

日本の銀行って昔から経営努力っていうのを知らないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意できなければタンス預金するか
一定以上の貯蓄を作ることです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ATMの手数料ってなんでかかるんですか>
建前で行ってますが、これで大手都市銀行は大儲けしてます。
以前派遣で勤めたuのつく都市銀行内部の人間が叫んでました。
若手従業員より多く、天下りや、obを大量に別室に養ってますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もと民主の鳩山が・・・無料にとか発言していました。

なんて考えが 浅いか と、思っていました。

代わりに するのだから

手数料を こちらが 貰えるように。

これが 昔ながらの私の考えです。


3時に終わるのは 機械かがいまだ進んでいないだけ。
集計のため。

機械かが進んでいる 店舗がTVで報道されています。

りそな銀行 の、一部。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この世にただで使える物なんてないので仕方が無いと思います。
中学生、高校生の頃は自分のお金なのになぜ?と同じように思っていましたが、
色々勉強し、特に働くようになってからはやむを得ないと思っています。
銀行の便利なサービスを利用しているので振込も時間外の引出しも手数料がかかるのは当然と思います(当方現在のようなサービスが無かった頃も知っていますので)
預けてあげているというより預かってもらっているのでは?
手数料や利息についての不満があり、銀行を利用したくないのなら、
給料の振込やクレカ利用を止めるしかないですね。
現金支給の頃はなくした落とした、足りなかった多かった(証拠なし)で、
マンガやニュースになるほどトラブルがありました。

3時に窓口が閉まる件については行員に知り合いがいれば聞いてみると良いですよ。
決して早く終わるから早く帰れるわけではないです。
窓口時間を延ばせばそれだけ人件費がかかり、手数料が上がる要因になります。

  • 回答者:同意厨にはなりません (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意見です。
ネット銀行など手数料が無料のところがあるのに大手は手数料をとるおかしいです。
くわしい説明ありがとうございます。

  • 回答者:石仮面 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時期よりはましになりましたが、預金金利が低いくせに、手数料ばっかり高くとって、嫌な感じです。
今回の金融政策も、銀行の内部ばっかりにお金があって、それが世間にはまわらないんだろうな。

  • 回答者:手数料無料 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしもいやなら手数料がかからない銀行でお金を降ろすか、もしくは、そんな銀行に銀行にお金を預けなければ良いだけの話でしょう。社会的認知がなければそんな銀行は淘汰されると思います。しぶしぶでも手数料を払う価値があるから払うのであって払わなくてすむならそれに越したことはないでしょう、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の金融機関は非常に遅れています。サービス業とは思っていないのでは? 殿様商売なのです。 こういうところから破壊すべきです。

  • 回答者:しゃっかり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当におかしいと思います。
私はNYに住んでいたことがありますが、いつおろしても手数料はかかりませんでした。ただ、あるていどの金額を預金として維持しないと手数料がかかったように記憶しています。
日本に帰ってきて、銀行から預金を下ろすのを忘れて、手数料をとられて辛かったことを思い出しました。
私は最近コンビニを利用しています。

  • 回答者:事務員 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく進歩のない大銀行たちですね。
ATMや振り込み無料のネット銀をメインにしています。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更に釈然としない・・・と言うか、腹が立つのは 「両替」 です。

銀行により多少違いがありますが
およそ、51枚以上両替すると、手数料は200円です。
つまり、
小銭は1本50枚ですので、1円玉を2本(100円)両替すると
手数料のが2倍も掛かってしまいます。
更に
枚数が増えれば、何故か手数料も枚数に応じて増えてしまいます。
両替機はおよそ3時迄ですし
50枚でも500枚でも、電気代や手間は然程変わらないと思うけど・・・・・???

この場合、
銀行の担当者はどう説明するのかな?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「両替」って外国のお金に両替するのですか?
状況が良く分からないのですが。

手数料取られるのは

「客」

じゃないのよw

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういう意味ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る