すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

安倍政権が北朝鮮の発射予告ないまま、ミサイル破壊命令を自衛隊に出しました。どのように思いますか? 

朝日新聞デジタル 4月8日(月)5時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130408-00000001-asahi-pol

安倍政権は北朝鮮による弾道ミサイル発射に備えて破壊措置命令を出すことを決め、小野寺五典防衛相が7日、自衛隊に命令した。

金正恩(キムジョンウン)体制下で挑発的な言動が続き、ミサイルの移動も確認したため迎撃態勢を整える。

ミサイル発射の予告がないまま出す異例の命令で、安倍晋三首相の意向をふまえ公表しない。

破壊措置命令は自衛隊法に基づく。命令を受け、訓練名目で日本海に配備した海上配備型迎撃ミサイル(SM3)搭載のイージス艦が警戒にあたる。陸上から迎撃する地対空誘導弾パトリオット3(PAC3)の配備も検討する。

北朝鮮は核実験に対する国連安全保障理事会の制裁決議などに反発し、3月11日に朝鮮戦争休戦協定の「白紙化」を宣言。同月末には在日米軍基地も攻撃対象と指摘した。

日本政府は北朝鮮が今月初めに中距離弾道ミサイル「ムスダン」を日本海側に移動させたことを把握している。

• 質問者:島崎 悠
  • 質問日時:2013-04-08 12:00:07
  • 0

命令については、当然でしょう。
北朝鮮が、ミサイルを発射したら、迎撃すべきだと思います。
ただ、このような命令については、安倍首相だけの判断ではないでしょう。
北朝鮮は、在日米軍基地も攻撃対象と指摘したので、基地防衛のために米国からの要請もあったと思われます。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当然ですね、やらなかったのはおかしいくらいです。
まだまだ甘いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成ですね。
いつまでも日本がだまっていてはいけません。
こういうときこそ早めの対応が重要になってくるんです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

防衛のためには必要だと思います。
それでないと相手に舐められますから、やられたらやり返す覚悟が当たり前と思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

大賛成です。
暴挙には武力で対抗するのみ!

• 回答者:国民を守るのが国の役割 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。
時刻を防衛するのに誰に気兼ねする必要はありません。
しっかり防衛してほしいです。

• 回答者:石仮面 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

準備しているのは迎撃ミサイルであり、攻撃対地ミサイルではないので
専守防衛の原則に沿っている事で問題無し。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

防衛しか出来ない日本にとっては当然の命令だと思います。

常に備えておく事が理想的です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

問題ないと思います
いつも対応が遅いのでこれくらいがいいです

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

適切な対応だと思います。
北朝鮮が挑発的な態度を日米韓に対して取っており、北朝鮮に
駐在する各国大使館に戦争の危険が迫っているので国外に退去
するよう警告を出したり、ミサイルを日本海側に移動移動して
いる事実があるわけですから、予防的措置として当然と思います。

• 回答者:頑張れニッポン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

事実上、北朝鮮が開戦準備みたいな事をしているのですから、当然の行動だと思います。
むしろ、韓国砲撃時の様な、不意打ちをされる危険性が高いと思うので、防衛しか出来ない日本としては、普通の対策だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

準備万端ですね。本来なら先制攻撃をやってもおかしくない状況ですが、憲法があるのでできません。これが精一杯です。

• 回答者:頑張れ安倍ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

さすが朝日、発射予告なしで出すと「異常」とでも言いたそうな報道ですね。
迎撃命令などいちいち出さず、常に迎撃態勢でよろしいのに。

• 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

正しい判断だと思います。

• 回答者:かりん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る