すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

学校の給食と言われると何を連想しますか?

・かっぽう着
・あげパン
・袋入りのジャム
・給食当番
・脱脂粉乳

・コッペパン
・先割れスプーン
・クジラの肉の竜田揚げ
・デザート
・けんちん汁

・食管と丸管
・袋入りのマーガリン
・給食室(配膳室)
・冷凍ミカン
・給食台

・プリン
・給食費未払い問題
・袋入りのピーナッツバター
・日直が「いただきます」
・豚汁

・200ccパック入りの牛乳

  • 質問者:久保寺修一
  • 質問日時:2013-04-08 12:26:10
  • 2

あげパン
カレーうどん
クリームシチュー
プリン
透明でちょっとだけフルーツが入ってるゼリー
特別な日の三角パックのコーヒー牛乳
ミルメーク
銀紙に包まれたマーガリン
芯と皮付きのリンゴ(食べ方がわからず食べた事が無い)
転校して初めて食べたソフト麺(ミートソース)

1年から5年まで賞を取るようなおいしい給食の小学校でした。
転校した先の給食がひどく不味く感じられてなれるまでパンと牛乳だけで過ごしました。

  • 回答者:給食食べたい (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

揚げパン、ビンの牛乳、紙パックのコーヒー牛乳、プリン、ライ麦パン、様々な区切りのあるトレイ、先割れスプーン、かっぽう着、おかわりじゃんけんですね。
それからまとめて片づけるひとを決めるためにじゃんけんをしたこともありました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げパン、ビン入りの牛乳、金属製の食器や先割れスプーン、
給食当番を想像します。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こっぺぱん、冷凍みかん、コーヒー牛乳、ソフト麺、廊下で給食当番の時おかずをひっくり返して他のクラスからおかずをかき集めてくるですw

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍ミカン、ミルメーク、クジラの竜田揚げですね。
休んだ同級生の家に、パンを持って行ってたのを思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げパン、コッペパン、カレー
冷凍ミカン、牛乳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげパン、プリンですね。うれしかったなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でっかい「しいたけ」です。

私はしいたけが嫌いです。小さく切っていればなんとか呑み込めますが、大きなものは無理。なのに給食ではやたらと大きなしいたけが大量に出てくるというイメージが大人になった今でも離れません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くじらの竜田揚げ!
三角牛乳ですかね。

  • 回答者:歳がバレる・・・ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食当番、コッペパン、ビンの牛乳、先割れスプーン、ソフトめん、ミルメーク等色々ありましたねえ。ミルメークは、粉だけなめたりして・・・。私の子供の頃には、肝油と言われる、ゼリーみたいなのを配られて一緒に食べてました。他には週1回、自宅からご飯だけ持参でおかずだけの給食というのもありました。マーガリンの袋を揉みもみして柔らかくなって袋が破けて悲惨な事になったり、わざと笑わせて牛乳吹き出し事件とか・・・懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「割烹着を着た給食当番」
「寸胴鍋」
「アルマイトの食器」
「先割れスプーン」
「コッペパン」
「ぶどうパン」
「銀紙包みのマーガリン」
「脱脂粉乳暫らくして瓶詰牛乳」
「鯨肉の竜田揚げ」
「アジフライ」
「味噌汁」
給食は遠い昔のことなので記憶が大雑把です。

  • 回答者:いただきます (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミルメークです。
ココア味が好きでした。

関西 30代

  • 回答者:石仮面 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西出身の40歳ですが
あげパン、クジラの肉の竜田揚げ、冷凍ミカンを一気に思い浮かびました。

あと脱脂粉乳は聞いたことありますが飲んだり食べたことなかったです。
袋入りのマーガリンも見たことなく、四角形のマーガリンを銀紙で包んでる物を広げて
パンにつけてました。
最後に牛乳はテトラパックの容器でした。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食当番
牛乳瓶
コッペパン
先割れスプーン
袋入りのマーガリン
冷凍ミカン
袋入りのピーナッツバター
おかわりをめぐっての奪い合い
おかずを残してはいけないということで、休み時間になってもまだ食べさせられている子の涙顔

アレルギーがとか言ってる今とは大違いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テトラパックの牛乳。揚げパン。まずいお茶。給食室の消毒の臭い。(昔はセンターで一括で作って配るのではなく、各学校に給食室があり、そこで調理していた)

  • 回答者:アルマイト (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コッペパンやあげパンと冷凍ミカンが印象にあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割烹着
先割れスプーン
ソフト麺
クジラの竜田揚げ
ミルメーク
冷凍ミカン
あと小学校低学年途中までは紙の牛乳パックではなくぎりぎり牛乳瓶でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先割れスプーンと

麺類の日を凄く楽しみにしていましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余ったデザート、牛乳のじゃんけん争奪戦

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げパン、フルーツサラダ、ソフト麺、給食係ですかね。

  • 回答者:ミルク (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅茶味の脱脂粉乳、不味かった
あげパンは美味しかったかな
懐かしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳、きなこあげパン、ソフト麺、ABCスープ、納豆和え、
先割れスプーン、給食袋、ランチルーム、お誕生日給食、割烹着、給食当番などです。
牛乳は200ccの四角いパックでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クジラの肉の竜田揚げ
ソフト麺
先割れスプーン。

煮物を無理やり食べさせられたこと。
あかげで今でもじゃがいもの煮つけは食べられません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パン
米飯給食
カレー
三角巾
先割れスプーン
瓶入り牛乳

などです。

  • 回答者:みつ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳
ソフト麺
カレーライス
冷凍みかん

これらを思い浮かべます。

===補足===
このQ&Aで思い出したのですが、低学年の給食当番だった時、私の学校は割烹着で、後の紐を上手く結ぶ事が出来ず、そのままで給食を受け取りに行っていたのですが、その度に、何時も決まった高学年のお姉さんに呼び止められて、後の紐を結んでくれた事を思い出しました。
そう言えば、お礼をちゃんと言ってなかった気がする・・・・・あの時のお姉さん、名前すら聞いてない・・・・・ありがとう・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬いコッペパン
脱脂粉乳
アルマイトの食器
昭和40年前後です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトめん、揚げパン、びん牛乳のフタ、冷凍みかん。
懐かしい思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食調理室の床がぬれていて臭かったこと。
栄養士さんが美人だったこと。
休みの人の分をじゃんけんでわけたこと。

  • 回答者:頑張れ安倍ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ソフト麺ミートソース
・揚げパン
・タケちゃんマンライス(正式名称:ミルクファイバーライス、激マズ)
・CLCパウダー(牛乳に入れるコーヒー味の粉。ミルメークが有名だが私の母校ではこれだった)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳
カレー
コッペパン
ジャム
給食当番

を思い浮かべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割ぽう着、先割れスプーン、くじらの竜田揚げ、
袋入りのジャムとマーガリンあたりを思い出しました。
あとクリームシチューとか。
なつかしいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーシチューまたはミートソース + ソフト麺
牛乳瓶
割烹着
冷凍ミカン

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る