すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

同級生から学校で「むかつくから殺す」と脅され殴られたイジメで、賠償判決が出ました。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

◆「受験前に苦痛」…いじめで33万円支払い命令
読売新聞 4月3日(水)13時14分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00000697-yom-soci

中学校時代に同級生からいじめを受け、うつ状態になったとして、名古屋市内の男子高校生(16)が、元同級生(16)と母親に慰謝料など220万円を求めた訴訟の判決が名古屋地裁であった。

片田信宏裁判長はいじめを認定した上、「高校受験を控えた時期に肉体的、精神的苦痛を与えた」と述べ、33万円の支払いを命じた。判決は3月29日付。

判決によると、男子高校生は中学3年生だった2011年5~9月、元同級生から学校で「一番むかつくから殺す」と脅されたほか、腹を殴られたり首をつかまれて壁に押しつけられたりするなどのいじめを受け、同年10月、うつ状態との診断を受けた。

元同級生側はいじめを否定したが、判決は、同級生が脅迫や暴行を目撃していたと証言したことなどから、いじめがあったと認めた。

• 質問者:宝来秋絵
  • 質問日時:2013-04-08 13:24:01
  • 3

いじめ問題、最近多いように感じられますが、きっと今までもたくさんいじめが起こっていたのに報道されなかったんですよね。
教育者達はよく「いじめは犯罪だ」と言っているのに、実際に「いじめ」そのものを裁く法律はない。
未成年者保護法によって、実名さえ報道されません。
大津の事件を皮切りにここまで大きくいじめ自殺などの問題が報道されてきたにもかかわらず、いじめの事件は後を絶ちません。
それは加害者を過剰に守ろうとする日本の法律のせいでもあると思います。
甘すぎる裁きは、これから起こるかもしれない事件の抑止力にはなりません。
人を裁くということは、その事件そのものだけに対してのものではなく、
未来に生きる人間達の安全を守るためのものでもあると私は思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賠償については、当然ではありますが、いじめを受けた男子のことを考慮したら、慰謝料が安すぎますね。
それに、賠償だけでなく、肉体的精神的苦痛を与えた加害者は、書類送検するなり何らかの刑罰をすべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い傾向だと思います。
虐めや暴力をやった人間は
どんどん裁判所に訴えて賠償判決を
勝ち取りましょう。

しかし同級生たちはよく
仕返しを恐れずに証言をしてくれましたね。

裁判長と訴えた元生徒と証言をした同級生に
拍手を送りたいです。

• 回答者:堀本 伊都夫 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度

こういった事に発展しなければならない程、自体は深刻化しているのですが、教育委員会やら教師達は、一体何をしているのかと、つくづく思います。

この様な処置が出て、イジメに対しても、ある程度の抑止につながれば良いとは思うのですが、より陰湿化して、悪化しなければいいのですが・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

いじめ・・・ってか
脅迫でしょ。
普通に刑事事件にすりゃ良いだけじゃね?
刑事事件としての脅迫は別に珍しくも無い。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

教師や警察に相談したとしても意味が無い事が殆どですからね

訴えに出たのは良かった事だと思います。証言してくれた人たちに感謝ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

いじめがきちんと認められた数少ない事例なのではないでしょうか。
この件に限らずですが、最近何でも「いじめ」と言うのがおかしいと思います。
恐喝や脅迫、傷害など、犯罪は犯罪としてしっかり告発していくべきだと思います。
少年法も改正が必要です。子どもだから何でもなあなあで済ます時代は終わったと思います。

• 回答者:犯罪は犯罪 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

そいつら人間のカス以下ですね(怒)
私にだって、むかつく奴はいます。
あなたのかけがえのない命をむかつくからって殺すなんて。。。
賠償判決はそれであってます 
私が見方です

• 回答者:rio (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

33万じゃ軽いですね反省なんかしないし、33万でうつになったんじゃあんまりです。
アメリカだと何億と賠償されるでしょう、日本の人権は軽すぎます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る