すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

アパートって表札がないので引っ越ししたとしてもDMなど郵便局で転送の手続きしない限り、届いてしまうんですか?

転送の届けをしても3か月程で届かなくなるならまた前の住所に郵便屋さんが持って行ってしまうんでしょうか?

DMなど会員登録を解約しても送られてくるので引っ越した場合どうなるのかなと思いまして・・
次の住人に読まれそうで・・・
進研ゼミや色々資料請求した会社からずっと送られてきます・・・。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-08 17:25:31
  • 0

並び替え:

届くと思います。
転送の手続きもなく表札がなければ引っ越ししたことはわかりませんから。
転送は1年間有効です。期限が切れそうになったらまた手続きすれば延長できます。
この転送期間に住所変更や解約などしておきます。
会員登録を解約しても送ってくるDMは、受取拒否と赤字で書いてポストに投函すると発送した人に戻されるので(発送先が処理をすれば)送ってこなくなります。
私は以前住んでいたマンションに前の住人のはがきが送られてきたので、宛先人不在とか赤字で書いてポスト投函しました。
次の住人のひとも前の住人の郵便物が来るのはあまりきもちのよいものではないと思いますので、同じようなことをると思います。
たまに近所の人の郵便物が届いていたり、近所にうちの郵便物が届いていたりなんてこともあります。人間の仕事ですから・・・。

ちなみに我が家は、母が同居しているのですが、
母の以前住んでいた住所が兄家族が引っ越す前に住んでいた住所で
母の名前のものを転送していますが、兄家族のものも届きます。(同じ苗字だから)
受験も終わっているのに受験関連やゼミのDMも届きます。
家族のものなのでとくに不便はないのですが、いい加減なものですよね。

なので早いうちに、不要なDMは受取拒否と赤字で目立つように書いてポストに投函してみてください。1年間転送期間中に来なくなれば、次の人に見られてしまうこともありません。
心配であれば、再度転送延長をしましょう。

• 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る