すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

家を売り払って軽のワンボックスをキャンピングカーにし全国を旅して生活したいと言う友人がいます。
まず車は何が良いでしょう?スズキは音がうるさいので除外。
冷蔵庫はエンジンストップの時でも使えるタイプはあるでしょうか?
炊飯器は?
その他不都合なことは何ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-09 06:47:55
  • 1

並び替え:

良い車はわかりませんが。
不都合なこと。住所不定となると、健康保険などの加入をどうするのか。
新しい民間の保険などに入れないかもしれないこと。
車の保険とか。
病気や突然の怪我の時にどうするのか?
家族や兄弟など確かな身元引受人や、実家を仮の住所として登録しておけるならそれほど問題ないとは思いますけれど。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました

ホームレスですものね・・・

2泊までならいいですが、軽キャンプで全国を旅する、
しかも家を売って・・・というのは絶対にオススメしません。

軽キャンで2泊以上は非常につらいものがあります。

それでも軽にこだわる!のなら・・・
○車種はダイハツがオススメです。エンジンの造りがいいですから。
(音も他社と比較すると静かです)
○冷蔵庫はエンジンストップの時に使えるようにするには
発電機かサブバッテリーを用意するのが一般的です。
(発電機は4サイクルのもの。高いですが静かです)
(サブバッテリーは容量に限界があります。コツをつかむとこちらの方が
スペースをとらなくていいです)
炊飯器も同様です。

不都合は、車でいる時間が長くなりますから、やはり軽ではスペース的に難があります。

始めは真新しくて新鮮なのでその辺はぼけますが、すぐに「狭い」と感じるはずです。

ワンボックスを買われるなら、200系ハイエースクラスは必須です。

あと、改造のスキル(最低限フロア貼りとベッド造り)ができないと
かなり不便な思いをします。

もし、スキルが無いなら出来合いのキャンピングカーを
選ばれたほうがいいですよ^^

(老婆心ながら、軽なら「テント虫」で検索するといいのがあります^^)

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました

何となく飽きるんじゃないかなとは思ってるんですが。
一度お試しで1月やってみます。

1人じゃないと厳しいですね。家族とは行けないと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る