すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

一人暮らしをずっとしたくて、何年もたちました。
一人暮らしするには、給料が厳しいので、体力的にも辛いから、転職活動してきましたが、なかなか見つからず、結局、今は人間関係がよいし、仕事内容が好きで自分にはあってる仕事だから、辞めれず、4年半たち、自分の中で今までで一番長くいる職場となり
ました。
今の職場まで自転車で10分あれば着くような所に、駐輪場込みでいい物件がありました。
そこで、一人暮らしをそこでするか、悩んでます。
転職場所に近いとこのがいいけど、なかなか仕事見つからずだから、今の職場まで近くの所に一人暮らしは、無茶ですか?

もし私なら、一人暮らしせず、今のままでいます。転職することを決めているなら、転職後に一人暮らしするためにお金をためます。
でも、本当に一人暮らしがしたいみたいなので、今のお給料で暮らしていけるならそれも良いと思います。後悔しないのが一番だと思っているからです。今までずっと我慢してきたから、転職先が決まるまで我慢できるのでは、という気もしますし、ずっと我慢してきたから、良い物件があったなら、踏み切っても良いと思います。
仕事を辞めてから転職活動してはいかがですか。そうすれば就職決定=一人暮らしです。いつから転職活動をしているのかわかりませんが、今のままでは転職できないのでは、と感じました。ですので、転職が出来なくて一人暮らしを我慢しているよりは、今の仕事を続けて一人暮らしをした方が良いと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今現時点で給料的に厳しいのですから無理をするべきでは無いと思いますよ。

せっかく一人暮らしをしたいと言う目標があるのですから、その思いをもちながら

転職活動される方が気持ち的にもっとやる気や熱い気持ちが入ると思います。

それからでも一人暮らしは遅く無いと思いますよ。一人暮らしは思っているよりも

ずっとお金が掛かるものですから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無茶ではないですが転職する気があるのであれば転職した後の方が手間かからないのでいいでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

気に入ってるのなら今働いてる場所の近くでいいと思います。

この回答の満足度

自転車で10分で着くなら良いのではないですか?
あとは家賃が問題ですが払えるのなら迷う必要はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思います。あとは住みやすいかです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人暮らしとなると家賃、生活費等結構お金がかかると思いますがその辺の計算はお済みでしょうか? 無理して一人暮らしせずに実家に居る間にお金を貯めたり、何かの資格を取る勉強をしたりして将来に備えたら如何ですか?

• 回答者:かりん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に無茶でもなんでもありません。
今の仕事を継続し、その職場に近い物件に転居しましょう。

• 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人暮らしをしたいあまりに気持ちが空回りしてるようですね。
新しい転職先がそこから遠かったらどうしますか?
というか、自転車で10分の場所に職場があるなら便利で辞められないですし、
辞めたとしてもそんな生活に慣れていたら新しい職場が続かないのでは?
あと、辞めた後も元の職場の方と顔を合わせたり見かけられたりする可能性は高いです。
いちいち噂されても気にならない方なら良いですけど、何かと耳に入って来ると思います。

新しい職場を見つけ、そこから便利の良い所に部屋を探す。
もしくは気に入った(家賃や立地など)部屋を借りて職場が遠くても頑張って通うかです。
辞め癖、転職癖は良い事ありません。
昇給、ボーナス査定、昇格、全て勤務年数が大きく考慮されます。
また、転職先を探すにも面接等で転職の回数や理由を詳しく聞かれます。
取りあえず、今一人暮らしをはじめてしまうのは一番やっちゃダメな事です。
1〜2年働かなくても家賃を払って生活出来るだけの貯金があれば別ですが、
引っ越しもお金がかかるので、そうなると貯金は最低500万はないと無理です。

===補足===
あなたの「一人暮らししたい」に同意してくれる人を募るのは、
Q&Aサイトでやる事ではないですよ。
BBSかブログでやって下さい。

• 回答者:無茶です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る