すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

最近、「代引きで(注文品の)発送できます」、「注文うけました・確認を」 「代引きなので安心です」、とかの「買い物系の意味がわからないメール」が多々着ます。

クリックして承認というか、ですが、買い物の身に覚えがないので、無視しても大丈夫ですよね?
懸賞サイトの当たりなら、サイト名が出ると思いますが、サイト名は一切出ていません。。。

ネット・ショッピングはしないし...送りつけサギみたいな感じですが、一体なんでしょうか?

登録してある大手のショッピングサイトといえば、ECナビ・ヤフーですが、、一回も買い物はしてません。

===補足===
今日は、予約注文してある商品がとどきました。。。とのメールがありました。
 商品の予約なんてしていません。
クリック・URLがありました。。。

• 質問者:教えてください
  • 質問日時:2013-04-10 09:50:04
  • 0

並び替え:

懸賞に応募した時に注意書きをよく見てないんですよ。
個人情報は提携サイトで共有するとかそんな風になってます。
キャンペーンが削除するなんて書いてないはずです。
アドレスなんてどんどん売られてますよ。
メールは見ると相手にわかるようなものが仕込まれていたりするので、
開けない事です。一々読んで反応するのは一番してはいけない事です。
アドを拒否しても他のアドで来るので気になるならアド変した方が良いですよ。

懸賞に応募するという事は、そういうリスクがある事を覚悟しなければなりません。
ただより高い物はないという事です。

• 回答者:常識 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胡散臭いメールは削除しましょう。

これが一番賢明な方法です。クリックして面倒くさい事にならない様に

気をつけなければなりませんね。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身に覚えがないメールは無視して削除が一番です。
私も最近「注文商品の確認お願いします」「決済方法の変更について」などのメールがくるようになりました。
もちろん買った覚えがないのでURLはクリックせず削除してます。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

送り主に聞き覚えがない、ショップ名やサイト名がない、
ましてや注文者であるはずの質問者さまの名前や住所、決済方法など書かれていないメールは無視しましょう。
できれば、タイトルを見てあやしいと思うメールは開かないようにして、削除や受信拒否です。
相手がメール開封の機能を使っていると開封したことが知れてしまいますから、
次つぎとメールが来ます。

あと、ネットショッピングをしてクリックで承認というのは聞いたことがないですよ。
通常、注文を確定させた時点で、取引方法が決められているはずですから
間違っていれば連絡をするというシステムです。
送料などでショップ側が訂正する場合もクリックすることはありません。
メールのタイトルはたいてい「ご注文ありがとうございます。」「「注文ご確認メール」で
開かなくてもショップ名などは送り主かタイトルで表記されています。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

身に覚えがない物は全て無視に限ります。
私はメールを開くことなく削除していますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、削除が一番ですね。

商品などの購入をした覚えがないのなら、恐らくその手の詐欺メールでしょう。

加えて、こういった注文完了のメールには、正規のショップなどでは、大抵、商品を購入した際の注文番号やショップのURL等があるはずです。それが確認出来ないとすれば、やはり、貴方の言った通りの物だと思います。

但し!メール内にあるURLや、添付ファイル等を迂闊にクリックしない様に。
もしかしたら、ウィルスを貴方のパソコンに送り込む為の罠の可能性もあります。
そのメールにも、返信とかしてはいけません。

===補足===
本当に何も心当たりが無いのでしたら、もっと警戒を強めた方がいいと思います。
もしかしたら、貴方が知らない所で、身内が関わっているとかないでしょうか?

下記URLの迷惑メールも活用してみてください。
http://www.nissankyo.or.jp/mail/index/

貴方のメールそのものが悪徳業者内で回っている可能性もあるので、思い切ってメルアドを変更するのも検討した方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます、URL・添付ファイルは無視をして、一層、気をつけたいと思います。

補足とご心配ありがとうございます。
現金主義の家族は、ネットのショッピングは論外で、個人用にPCがありますし、このメールアドレスも知りません。
そうですね、なお一層気をつけたいと思います。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る