すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

ある学校で起きた非常に卑劣な事件です。

みなさんはこんな事件をどのように思いますか?

<空手クラブリンチ事件/脅して口止め工作>
朝日新聞記事より
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326922943

大学の空手クラブのリンチ事件を捜査している警視庁捜査一課は20日、死んだ政経学部1年片田信宏さん(19)のほかに、今年4月に空手クラブに入会、その後退会を申し出た新入生大野久さん(19)、工藤剣太さん(19)も゛最後の練習゛という名の集団リンチで気絶されていた事実をつかんだ。

また逮捕済みの空手クラブ幹部・井上純一容疑者(22)が、下級生を集めてリンチの模様を口止めし、取り調べに対する供述の仕方まで教え込むなど、口裏合わせの工作をしていた事もわかったので、この点についても21日から井上容疑者らを追及する事にした。

また警察が16日から事件を本格的に捜査し始めたところ、これを知った井上容疑者は翌17.8の二日、下級生たちを自分の下宿に集めて「サツが動き出しているが、余計な事は絶対しゃべるな。サツに呼出しを受けたら、その後すぐこの下宿に来て、調べの内容を全部話せ」と指示。

さらに「暴行の事実はない」などと下級生に供述の仕方まで教え、「もし、しゃべったら、タダではおかないぞ」と、脅していた事もわかった。(名前は仮名)


<スポーツ評論家・川本信正氏の話>

大学スポーツが生む暴力事件は日本特有の陰湿なものだが、戦前はあまりなかった。戦後体育が大学正課になるとともに、運動部の課外活動が盛んになり、それにつれて運動部の完全なタテ割り社会化が進んだ。

そうなると自発的で自由で民主的であるべき大学スポーツ本来の姿はカゲをひそめ、しごきとか退部させないとか理不尽が生じてくる。

空手というものの特殊性も影響しているのかもしれないが、あやまった根性主義・ヤクザ映画の影響も無視できない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人をリンチで殺しただけでなく、逮捕されまいと隠ぺい工作を重ねるとは。

しばらく前の事件ですが、私は読んでいて非常に腹が立ちました。

いういう犯人って性格的な異常者なのでしょうか?

  • 質問者:大山由里香
  • 質問日時:2013-04-10 09:54:25
  • 3

呆れた内容ですね。
リンチして脅して口止め工作とは
こんな最低な野郎が
武道をやっているなんて世も末ですね。
武道をやる資格ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先輩後輩のシステムというか、風習が限界に来ているんでしょうね。

本当に良い先輩が上にいて、その形を受け継いだ場合は、恐らく、凄くいい風習になるのでしょうが、少しでもそこから外れた場合・・・この場合は、イタズラに近いものだったとしても、後々に悪しき風習となっていくのかもしれません。

恐らく、この犯人は、どこかで、先輩だから後輩に何をやっても許されるという変な意識を持ったのかもしれません。
それを、一体誰が勘違いさせたのか?
遡れば、もっと出てきそうな気がします。
もっとも、この井上とかいう奴には、一切の同情はしませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。
先輩後輩と言う立場がかなり弱くさせています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひきょうものがおおいということですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね
許せません

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに、ひどい話ですね。
最近はスポーツの嫌な話が多くって、
いやになってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツってこういう事件ほんとに多いですね。
やっぱり腕力=脳なのでしょうか。
嫌な事件です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪知恵だけは良く働く事です。

悪質極まりなく本当に腹立たしい事件です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ報道されていないだけで多くの学校でもあると思います。
先日も大阪の名門高校(野球で有名)でも部内暴力事件がありました。

文部省も徹底的に調査をしてほしいです。

  • 回答者:石仮面 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうして文章として読んでいるだけでも凄惨さが伝わってきますね・・・
腹が立つ、というよりある意味恐怖のようなものを感じました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツではないです。タダの暴力行為です。
こういう体質に問題があるのですから、もう先輩とか後輩とかの上下関係など古い体質を改善しないとダメだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に酷い事件です。武道をやる資格なしですね。
自分の体裁を保ちたかったのでしょうね。

  • 回答者:照 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る