すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は人間嫌いです。
長いこと人間嫌いなのでそれを受け止め
直らなくてもしょうがないと思っています。
しかし、他人に対して腹が立つと憎くて
人間嫌いが深まることが悩みです。
しかもそれは公共の場で赤の他人に対してが多いです。
例えば電車で並んでいたら横入りされて座席に座られる
という事があると、それだけでムカつきその後しばらく
イライラして「だから人間は嫌いだ」と人間嫌いに拍車がかかる
という事の繰り返しです。
せめて他人を無視できれば楽なのですがどうしても気に障ります。
どうすればどんな事があっても他人を無視できるでしょうか。
人間嫌いは直らなくてもいいです。イライラしたくないです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-04-10 21:38:06
  • 0

並び替え:

人間嫌いに結びつけてしまうのはやめた方がいいと思います。
横入りされたら「なんだこいつむかつくな」でそいつだけに腹を立ててください。
じゃないとイライラ増しそうです。

まぁ横入りは私でもイライラしますけどね(笑)
まじうぜぇってそういう人の事何秒か睨みますもん(笑)

  • 回答者:ヒーロー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭では分かってるんですけど
人間嫌いが長いためかつい結びつけて
しまいます。それをやめられればいいのですがね。

人間嫌いは結局みんなだと思います。
貴方はちゃんと人間に親切に、ちゃんと挨拶していますか?
普段から笑顔なく悪い顔をしているとイイ事もないでしょう。
積極的に人間に接してみればいいのじゃないですか?
わたしも嫌いな人がいますが、その人と余計に関わるようにしますよ。
そうすればその人がどう思っていることがわかるし。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達は」いますか?
なら大丈夫ですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間だから横入りして座る性質を持つというわけではないです。
その他の生物の世界はもっと蹴落とし蹴落とされる世界です。
動物の群れの中にはモラルなんてありません。
横入りはもちろん、猿山なんかを見れば分かる通りいじめだってあります。
あなたが嫌いだと思っている人間の部分は、実は動物全てが持つ本能的な部分です。
人間嫌いではなく動物の生存本能、闘争本能が嫌いなんだと思います。
そこに理性を働かせて「これは悪いことだ」と気がつけるのは全生物のなかでも唯一人間の精神的に大人の人のみです。
人間だけが唯一モラルという物を持っている生き物です。
あなたが嫌いになっている対象の人物はまだ精神的に人間になりきれてないレベルの人たちです。

ほら、あなたは人間だけど繊細なのでそういうマナー違反や卑劣な行動はしないじゃないですか。
だから私はあなたのことは好きです。
人間の中にはあなたのように素晴らしい人もいるんです。
半分もいないですが。
人生の中でそういう仲間と出会えると良いですね。

  • 回答者:こんばんは (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心入る回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、理性の前に本能が
行動に出てしまう人が嫌いです。

モラルのない低レベルの人間だと思えば、そんな人間に腹が立つことが

馬鹿らしく感じるようになると思いますよ。そう考えるようにならないと

あなた自身がストレスで体を壊してしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る