すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

前から問題になっている、こういう人間たちをどのように考えますか?

◆給食費未納家庭 教育扶助おりると親がパチンコに使う例も
NEWSポストセブン:記事一覧2012年4月11日(水)7時00分配信
http://news.nicovideo.jp/watch/nw233214 

数年前から社会問題となっている「給食費未納者」。今のように未納が増えたのには、「きっかけ」があった。

「2004年に、給食費を学校ではなく口座振替に変えたら滞納が増えた。給食袋で持ってきた頃は、先生の目、同級生の目があって滞納が少なかった。

訪問すると、“申し訳ない、返したい”といった話は一応する。だから返済するのかと思えばしない。その場だけ、のらりくらりとかわし、最後には居留守を使う」

学校が徴収する場合、このような保護者と対峙する役目は原則、担任教師が負わされる。

東東京の公立中学で教壇に立つA子さん(32歳)は、この徴収業務がトラウマになった。

「教育扶助を受けているのに、給食費や教材費を払わない親御さんもいた。扶助がおりると親が飲み食いやパチンコに使ってしまうようなので、家庭訪問の時に、お子さんのためにも学校振り込みにしてもらえませんかと切り出した。

そうしたらお父さんが突然キレました。教材や体操着を投げつけてきて、“こんなもん頼んでもいないのに勝手に買わせやがって”と怒鳴られて、本当に殺されるんじゃないかと思いました。学校側とも相談して、もう給食費のことは触れないことになりました」

※もちろん給食の費用は私たちの払っている税金です。

払えない家庭は免除申請ができ、簡単に認められます。

• 質問者:高根沢 論平
  • 質問日時:2013-04-11 17:19:41
  • 3

その女性教師はその場で警察を呼ぶべきでした。
徴収は確かに教師の仕事です。そして脅されて以降徴収に行かなくなったのは、
悪い前例を作ってしまいました。その学校と教師の怠慢です。

NHKの受信料を払わないとここで平気で言ってる人もいるので、
自分が悪い事をしているという意識がない人には何をしても無駄でしょう。
見ていないも家の子は好き嫌いが多いから食べてない、
もっと面白い番組をやれ、こんな給食では金を払いたくない、
そして「税金を払っている」から払わなくて良いという勝手。

どちらもあなたがしている事は犯罪です。とわかるような措置をとるべきで、
預金や家具等差し押さえるべきです。
他の子の給食レベルを下げて穴埋めするなら他の親から不満が出ますし、
全員が(或は半数以上が)払わないで済むなら家も払わない。
となった時の事を考えていない。
事なかれ主義、その場がどうにかなれば良い、定年まで穏便に、
そんな教師の狡さが産んだ問題とも言えると思います。

それにしても日本は貧しい国、途上国ですね。
貧しいから子供を学校にやらない国と何が違うというのか。

• 回答者:学校の在り方 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな家庭で育った子供がどうなるのか、そっちの方が心配になりました。
きっとまともには育たないのでしょうね。
その子もその親のようになるのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育扶助から給食費を差しひいたらいいのにと思います。
教育費として学校に振り込めばいいのに。
現金で渡すから一部のバカな親たちは、子供のためではなく、自分のためのお金が増えたと勘違いするんです。
給食も止められませんし。
児童手当も同じです。
学費や医療費を引けばいいのに、現金で渡すからレジャーやギャンブルに使ったりするんです。ましてやそれ目当てに出産や殺人も。

• 回答者:世の中おかしい (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度

こういう親がいる家庭の子は
ろくな育ちはしないでしょう。
こういう現状を放置せず
給食費未納については
根本的には対処・対策を
考えるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度

こんなことしなきゃいけないなんて、教師も大変ですね。
こういう家庭は、ほんとに日本国籍なのかしら。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度

虐待と同じ扱いにして、養育資格なし、として教育扶助は打ち切りにできないのでしょうか。
悪質なものは、子どもへの今後の影響を理由に、
公的機関が子どもを保護したほうがいいケースもあるように思います。
学校側も第三者機関に介入してもらうよう働きかけられるシステムがあればいいと思います。
こういう親を見て育つ子どもが社会に出てきたら、と思うと、
早い対応が望まれます。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度

最悪ですね
そういう子供には給食なんてやらなくていい
嫌な思いさせてやればいいんです

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

学校や教育委員会が訴訟なりおこして見せしめにすればいいだけの話です、いじめでもそうでが事なかれ主義ををやってる学校責任者と教育委員会の責任もあるでしょう。
親も悪いが何かしら問題を表面化させないようにしたがる教育界の問題もありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

子供は親の言うことは聞かないが、親のすることは真似る。

私らの税金がそんなヤツらに使われてると思うと腹も立ちますが、いずれ子供が成長した時に絶対泣くのは自分たちだと思います。

その時に反省してもあとの祭り・・・

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

当たり前の事が出来ないのですから

親としての自覚も足りないのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

もう給食費くらい税金で賄え。いつまで別計算やらせてるんだ。現場に余計な事務処理やらせるのは時間も手間もムダ。

• 回答者:孤独 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

恥ずかしいですね。子供も親のせいで恥ずかしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

そんな親は子供に教育できないですね。
子供の未来を閉ざしています。

早く払ったほうがいいです。

• 回答者:石仮面 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

悲惨な状況ですね。
教育側でも何らかの対処をしたほうがいいです。
少なくともそういった子には給食を与える資格はないと思います。
子供にとっては悲しいことかもしれませんが仕方のないことです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

最近、日本人は恥を知らない人が多すぎますね。
お金がなくとも上品に生きてほしいです。

• 回答者:なさけない (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る