すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場を辞めた人で、とても礼儀正しく好感の持てる人だったのに、辞める前には何事もないかのようにしていて、あいさつもしないで辞めた人は、実は最後にきちんとあいさつもできない非常識な人だったと思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-11 23:37:36
  • 0

そう思いますね。どんな理由であれ勤めていた間には多くお世話になったわけですから

本当の常識人ならば挨拶は当然あるべきだと思いますね。

見せ掛けだけだったのかもしれませんね。立つ鳥跡を濁さずと言う言葉通りだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

状況によるのではないですか。
辞めるということは、本人にもそれなりの理由があるだろうし、余裕が無くなっている場合もあるでしょうし、会社と微妙な関係になっているなら、それこそ挨拶なんてし難いのでは。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にそれでいいんじゃないですか。
挨拶できても仕事できず、あいつは常識ある非常識だのわめいてる奴よりかはいらん手間が省けてましですよ、仕事して忙しい時に辞める時は挨拶なんか面倒なのいらんでしょ。
これは常識・非常識って言ってる奴ほどゆうずが利かず言い訳多くて使い物にならん奴が多いんだよ、仕事でも常識・挨拶うんぬんにこだわって小回りきかない馬鹿が多いよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やめるからその後関係なくなるからいいやと思ったのでしょう

• 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

社会人としては、きちんと挨拶をして辞めるのが常識だと思います。まぁ全員にとは言わずとも関係部署の人々ぐらいには今日で終わりますぐらいは言わないとね・・・実は知らない人もいるかもしれないし。
友達が受付嬢をしているのですが、挨拶をしても返事をしない方が、辞めるときは、自分のところに来て「いつも挨拶をしてくれてありがとう。」と言ったそうです。
印象の問題とも思いますが、言わないよりは言ったほうが本人のためにも良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

いや、何か事情があったと察するべきでしょう。言えないから、つらさを心にしまって、だまって去るのが精一杯だったのではないでしょうか。

• 回答者:さるもん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

何か事情があってそう言う気分ではなかったのかもわかりませんが
きちんとあいさつはするべきだったと思います。
心に余裕がなかったのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうじゃないでしょう。やめる理由に問題があったり不満があったのでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

仮に、非常識な人間だったとすれば、
在職中の「礼儀正しさ」は、身についていないはずです。

辞める際に挨拶をするかどうか。もありますが、
挨拶をするべき人であるかどうか?も判断基準です。

社員が多かったり、直接関係の無い人間にまで挨拶をする必要は無いですから。

• 回答者:Sooka! (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ。
最後のあいさつで涙が出そうでできなかったのかな。とおもってしまいます。
あとは、やめる状況にもよります。

仲が良い職場ほどやめるときに悲しくなって最後にあいたくなくなります。
泣きたくなると思います。
情がありすぎて、わざと冷たい態度をとってしまうことがあります。
挨拶しなかったほうも、後で後悔したりするとおもいます。

非常識と言う感覚もあるとおもいますが
一緒に働いていたときの人間性を信じます。
照れくさくて挨拶できなかったのかな。。。

「絶対に遊びに来ない!二度とこない!」といって退職した人がいましたが、その後普通にきてびっくりしました。
その態度で、非常識、子供、未熟な人だと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

それが正しいってこともありますからね。

• 回答者:jaguar (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

きっと何か事情があったのでしょうね。

• 回答者:かりん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら、何か事情があったのかな、と思います。
もっといえば、礼儀正しいひとが最後の挨拶もしないくらいに会社に嫌な思いをさせられたのかも。

この回答の満足度

その職場で何かあってとか、別の職場に目が向いているとか、辞める前は、そんな物だと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

職場で何かあったのかもしれません。それで挨拶出来ない状況になった可能性もあります。
事実はわかりませんが。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

誰にもあいさつできないような事情があったのだと思いますが、特に問題のなかった先輩や同僚などには、あいさつした方がいいのではと思います。

• 回答者:大人の事情? (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る