質問

終了

体重が減らなくても痩せるんですか?

ここ最近夜ご飯を抜いてて気のせいかも知れませんが、見た目的に痩せたかな?って思って体重計に乗っても体重があまり変わりません…(±0.5kg)

これは筋肉が多いからでしょうか?それとも実際痩せてないんでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2013-04-12 08:21:18
  • 0

並び替え:

幻想だとおもいます。

  • 回答者:jaguar (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは、単なる思い込みである可能性があります。

あなたの質問内容では判断できません。

○いままでどれぐらい夜ご飯を食べていたのか?
○今、何cmで何kgなのか?(30kgで±500gと、60kgで±500gではまったく違います)
○年齢は?(基礎代謝などは年齢で変化します)
○筋トレはどれぐらいしているのか?
○他の運動量はどれぐらいなのか?
○いつから晩御飯を抜いているのか?

・・・最低限、これだけわからないと回答できませんし、
わかったとしても憶測でしか書けないかもしれません・・・。

筋トレをしていない場合、筋肉が多くなったとは考えられません。
あと、晩御飯を抜いて5日~1週間ほどなら、体重が減らないのは脂肪が増えたせいです。

理由としては、普段ご飯を食べていたのに突然やめると、
身体が飢餓状態だと思い込み、他の食事でエネルギーを蓄えようとするんです。

よって、いつもと変わらず朝、昼を食べていたとすれば
そこから夜ご飯分のエネルギーを補っている可能性があります。

消費カロリー>摂取カロリー というのは
ダイエットの基本ですが、ご飯を抜くというのをお勧めしていないのは
身体が順応するまで時間がかかってしまうということと、
ダイエットを続ける限り、夜ご飯を抜かなければならないという
リスクの方が大きいからなんです。

  • 回答者:Sooka! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体脂肪が変わると減ります。脂肪が筋肉に変わる時

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

筋肉が落ちることもありますね

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むくみが落ちたってこともありますよ。体重は変わらないけど、ズボンがスッキリと履けるようになったとか。
ここで運動をすると実際に絞れてきて本当に痩せますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る