すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

大手スーパーから猛反対を受けている「政府の消費税還元セール(5%引き)廃止政策論」は、資本・体力が少な(無)い小規模店舗や、大手に逆らえない仲買店・卸業者への救済でしょうか?

  • 質問者:是か非か。。。
  • 質問日時:2013-04-12 18:32:28
  • 0

並び替え:

そう思いたいですね。

大手の客を呼び込む戦略は、時として、中小企業にだけ犠牲を払わせるという、行き過ぎの感がありますから。
ある意味、正当な商品価値や評価を台無しにしているとも思えます。

でも、いざ買う側となると、セールスなどの安売りは、非常に嬉しい事ではあるので、複雑ではありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそれででしょうか景気がよくなるのでしょうか?甚だ疑問ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府は特に考えていないと思います。
物価の上昇を画策しているので安売りはするなという単純な考えと思います。
中小救済なんてことではないと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いたいですけど、果たしてそこまで考えているかどうかは

疑問符がついてしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応そういう建前になっていると思います。
現実には名前を変えたセールが行われるので、あまり規制に意味がないと思います。
「家計応援セール」とか。

  • 回答者:意味のないこと (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大規模小売店舗法でずいぶん前から中小を圧迫しておいて、今更何を言ってんだろうという感じですが・・・。
デフレ脱却と増税へのパフォーマンスにしか見えません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なるパフォーマンスのような気もしますが、それでうまくいくとは思えません。
所詮他人ごとなのでしょう。

  • 回答者:まさ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる見せかけだと思います。
そんなんで景気が回復するとは到底思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府が、そこまで心配するとは思えません。
実際は
税率が上がれば暫らく消費が冷え込むのを予想しているものの、
更に 「還元セール」 を行えば、目標の税収を下回る事を懸念して規制する
と、私は考えてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る