すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

生活保護を受けながら、ギャンブルすることはそんなに批判されるべきことですか?
私は三度の飯よりギャンブル好きで、食費を減らして、ギャンブルに興じるということがあってもいいのではないでしょうか?

もちろん、現在支給されている生活保護費が妥当な金額なのかどうかといった問題はありますが、あくまでも最低限の生活だけにとどまらず「文化的」な生活を営むことを保障するとされる生活保護制度においては問題ないものではないでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-12 19:00:07
  • 0

並び替え:

生活保護費は皆さんの税金からでしょうから。
ギャンブルができるなら働いて生活保護は貰わないでほしいです。
ある程度娯楽も必要とも思いますが自分の稼いだ金ならいくらでも遊んでもいいですよ。
貰わないようにぎりぎりでも節約しながら頑張っている人もいるってこと忘れないでほしい。
生活保護を申請できる勇気があれば働き口も探せるのではとも思いました。

• 回答者:ぽんた (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ギャンブルに通えるならば、働いて、税金おさめてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

生活保護 について考える時
多くの方は他人事として発言している様に思えてなりません。

しかし、
生活保護は、我々国民が生きる事に於いて八方塞・・・・・
どうする事も出来ない時の為の最後の救いの制度である事を理解すべきと思います。
「明日は我が身」
もし、ご自身や身内が最悪の状態になったら・・・・・どうしますか?

先ず、一部で不正に利用されている様ですが
それは、第一に悪用している本人が悪く、更に制度そのものが不備と云う事で
改善・見直すべきですが、
止むを得ず受給されている方達の存在・・・・・保護も考えるべきです。

働けるのに受給している方なら、
一時救いの手を差し伸べた上、ハローワークと連携するなりして、仕事を探すべきとは思います。
しかし、
持病や体調不良の為、働きたくても出来ない方々が居るのも事実です。

多くの受給者は、受ける前迄は税金を納めていた訳ですし、
不正受給者も・健康な受給者も・病気の受給者も・全て一緒に考えるのが問題です。

もし自分が、頼る相手も居なくなり・財産も無くなってしまったら・・・・・???
受給出来たとして、その使い途まで細かく規制されたとしたら・・・・・???
「贅沢・娯楽一切禁止、死なない程度に食べるだけ!」 と言われたら・・・・・???

世の中には、障害者年金で暮らしている方もいらっしゃいます。
パチンコは、自分で稼いだお金ですべきなら、
障害者の方々も、パチンコを規制すべきなのでしょうか?

パチンコが良くないものなら、日本からそれを無くすべきです。
ギャンブルが駄目なら、公営ギャンブルも廃止すべきです。

日本で生活しているなら
法的には誰でも平等に生活すべきで、一部の人間だけ規制するのは差別と考えます。
また
受給者は優遇されていると言う人も居ますが、
日本国民なら、誰でも一定の条件の下、受給出来る権利は持っています。

数ヶ月前、TVの朝の番組で、受給額の減額について某国会議員が
「治療費も保護費から支給されるが
病気で受給している人の中には、薬を落としたとか言って二重に薬を入手し、
それを他に販売して不正に利益を得ている人も居る。
その様な不正が行われれている以上、受給額を下げるのは当然である。」 と発言していました。

私は腹が立ちました。
それなら、国会議員の中にも贈収賄を行って暮らしている奴もいる。
それ故、議員の歳費(給料)も下げるべきですよ!
このおバカな議員、私のこの意見に賛成すると思いますか?

結論が先で、話のすり替えですよ!  議員の能力の無さにガッカリ・・・・・
それで
真剣に生活保護について考える様になりました。

以前、Sooda!で兵庫のパチンコを規制した件についての質問がありました。
そこにも色々な方の回答が寄せられていますので、是非ご覧下さい。
私も、意見を述べさせて戴いております。
http://sooda.jp/qa/452299

この回答の満足度

国からもらった金でギャンブルなんて何をしているんだと思います。
生活保護を受けているのであれば生活費に使うべきです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

生活保護費は国民の税金であり、それはギャンブルをする為のものではなく

生活をする為に賄われている物です。賭け事は文化的な生活を営む事ではないのです。

働いて自分でお金を稼ぐようになったら堂々としてください。それならば誰にも文句は

言われないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

さらに上にの法に25条に国民は健康で文化的な生活を営む権利は有するとされています。ギャンブルも文化なのでしょう。それで生活保護がまだ足りないとか、保護を少なくしてもいい報酬をえているのなら保護するということについては問題だとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ギャンブルが分かりやすいから、スケープゴートにされてるみたいにも思います。
ギャンブルをやるお金と暇があることが問題なのかな。
ギャンブルがダメなら、音楽を買うのもダメ、芝居や映画を見るのもダメ、花を育てるのもダメ、そんなお金があったら、食費にしろってことになるのもどうかと思いますし。
ギャンブルを規制したら、闇賭博に流れるだけのような気もしますし。

• 回答者:難しい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

公営競技に使えばどうせ国庫に入るし宝くじは公共事業に行くしで結局元にあったところに帰っていくわな。パチは民間に回るわな。じゃ他の娯楽とどう違う例えばテレビや映画は、ゲーセンでUFOキャッチャーはどうだ、生活に関係ないお菓子を食うのはどうかとかね。

文化的な生活って何だろうね。下の方が「必須条件ではない」と曰ってはいるがどこにも明文化されてるわけでなし、結局は感情論に終始する。ま、バレないようにやって。公的にゃ兵庫県小野町ぐらいが血眼になってシメにかかってるだけだが、民衆の感情とそこから発する暴力は時として公のラチから飛び出す。

• 回答者:ぐーたら (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ギャンブルできる金があるなら 生活費に回せるからです

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で稼いだ金でやれって思います

• 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

生活保護は経済的に困っている人のためですから、ギャンブルに使うのはアウトだと思います。節約して残ったら将来の為にするか、政府に返金をするのが筋だと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

・ギャンブルが「文化的な最低限度の生活」の必須条件ではないので問題視されてるだけ

• 回答者:学べよ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

別にギャンブルに使われてもしょうがないでしょう、生活保護全般に対しては見直し必要だが個人がどう使おうがそこまで規制する権利はないですね。
まぁ今の風潮はやりすぎですね。
稼いだ金を見ず知らずの人に取られてるっていう感じ書いてる人いますが、税金なんてそんなものでしょう、その税金を使って政治家や官僚が借金を作り多額の税金貰って東電は不祥事ミス連発、だからもう我々貧乏な納税者が貧乏な生活保護者に文句言うしかはけ口がなくなってる事でしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の稼いだお金でしたらギャンブルなりなんなりと散在しても結構なことですが、仕事もしない人が生活保護でギャンブルするのは批判されても仕方ないと思います。

• 回答者:かりん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ギャンブルが好きだけど、そこにまでお金が回せず我慢している納税者も多いでしょう。
その場合、この納税者も「文化的」な生活が送れているとは言えないのでは?
これだと不公平だと思いますね~。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

文化的生活をしたいなら、図書館で本を借りるとか、無料の施設を利用するとか、
お金のかからない文化的生活とやらをしたらいいと思います。
だれしも、文化的生活とやらの名の下に、自分の好きなことができる人生を送っているわけではありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

貴方の稼いだお金を見ず知らずの人間がギャンブルで浪費していても同じことが言えますか?
自分で稼いだお金ならどう使おうと自由です。
でも生活保護は国民の税金から支払われているんです。
同じお金と思わないで欲しい。
それにギャンブルが「文化的」とはとても思えません。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

自分で稼いだお金なら、どう使おうが自由でしょう。

ですが、貴方が稼いだお金から一定の金額を抜き取られて、それを見ず知らずの人が受け取って、それでギャンブルしていると考えたらいかがでしょうか。
それを貴方は許せますか?

私は許せません。
働けないから資金援助をしてくれ。それで援助したら遊んでいる。
これがまかり通るなら、私も働きたくありません。誰かが働いたお金を受け取って遊んでいたいです。
もちろん、その資金は貴方にたかりますが、よろしいですよね?

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る