すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ハローワーク・失業保険に詳しい方へ。
3末に失業しました。失業保険90日受け取れるそうです。
5月~8月まで職業訓練に通います。
失業保険は8月までしか受け取れませんよね。しかし8月以降もハロワへ通わないといけませんか?
その後3カ月通うと噂で聞いたのですが・・・
もしそのあとどうしても行けないことがあったら、替え玉が行ってもバレませんか?
変な質問ですみませんが。

• 質問者:凸ポン
  • 質問日時:2013-04-13 01:59:46
  • 0

並び替え:

雇用保険は職業訓練が終わるまで支給され、最後に1か月分だか何だか貰えたと記憶してます。
と言うのは私は雇用保険を貰わず、職業訓練校にいってましたので、雇用保険を受給しながら来ていた人にそう聞きました。
8月末以降にハロワに通う人はその人が仕事が決まらなかったら、通う事になると言うだけです。
卒業前に仕事が決まっちゃったら、その時点で職業訓練は卒業、ハロワに行く必要もないし、学校にも行かなくて宜しいと言う事です。
だからハロワに卒業後3か月通った人は仕事が決まらなかった人であって、それが3か月七日1年なのかはその人の努力と運次第です。
なんで卒業後に3か月ハローワークに通うのか理解できないんですけど。
どうしてもいけない事があって替え玉を送り込んでもばれるんじゃないですか?
職業訓練中にしっかり出欠をとるし、一卵性の双子ちゃんなら話は別ですけど。
まあ途中で制度が変わっていれば別ですけど、私は卒業前にとっとと社員の仕事を決めて卒業前に職業訓練校は辞めました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の都合で退職した場合は3ヶ月間、もらえないです。3ヶ月後に支給開始。

会社の理由で退職(倒産や解雇など)ならすぐ、1週間後から支給されます。

支給される時期によって、8月以降も通う必要がでてきます。
必ず月初めに支給開始となるわけではないですから、(5月1日からスタートして90日と、5月10から90日だと違ってきますから。)

8月以降にもなるという意味だと思います。

替え玉はできません。
失業保険をもらうときに、写真つきのものを毎回提出して、面談するので、顔を確認されます。
病気などの場合は手続きをして延期することもできます。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

働く意志があるのであれば通えば良いですし
意志がないなら失業保険を受け取った後に通う必要はないです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

替え玉なんてもっての他。税金や雇用保険のお金で訓練と支給を受けるのです、他の人に訓練をゆずってやってください。
しかも、支給不正がバレたら2倍返しだったはずです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

替え玉が行ったらばれます。ペナルティは大きいです。
受給した給付金は倍返しですよ。
しかも●●町のAB(あなたのイニシャル)は替え玉によって失業給付金100000を不正受給しました。よって同額の罰金含めて200000の返納をしました。
などとでかでかと張り出されます。見る人が見ると誰だかわかります(もっと詳しく内容書かれるので)
悪質とされれば詐欺罪で訴えられますよ。

職業訓練も就職の為に行くので終了後も就職していないとずっと追跡捜査されます。
しょっちゅう電話がかかって来て就職の進捗を聞かれます。
嘘を言っても調べられるのでバレます。
ズルして税金泥棒出来ない仕組みになっていますよ。
知り合いの会社に入ったとか、親戚の店で働いてるって嘘ついても調べられます。
こういう時の役所は連携しますから(税金と年金保険の支払いでバレる)
ですから就職が決まるまでハローワークに通う必要がありますよ。

• 回答者:働きなさい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る