すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

[真如苑]という宗教をご存知の方いらっしゃいますか?
わたしのまわりは信者の方が多く、家族ぐるみで20年以上付き合いのある方も家族で信者で、そのお付き合いで時々お参りに行ってます。
その程度で行くのも信者には失礼かと思いますが、わたしはどうも宗教的なことに真剣になるのが怖いのです・・・。
そのご家族とはずっと親しくしたいですが。
この宗教は変な宗教ではありませんか?

宜しくお願い致します。

• 質問者:baby
  • 質問日時:2013-04-13 02:09:22
  • 0

並び替え:

その方々とお付き合いを続けたいのなら、あまり詳しく知らない方が良いかもしれないですね。
babyさんもそう思って調べないのではないかと思います。
本屋に様々な立場の方が書かれた書籍はありますし、ネットでも沢山出て来ます。
開祖が傷害事件を起こして逮捕、長男次男は若くして死亡、
長女次女は教壇と決別、三女が今はトップということになってると思います。

私は個人的に厭な思いしかした事が無いので名前も聞きたくない方です。
もう何年も前ですが、母が急な坂をスピードを出してくだって来る自転車に突っ込まれ、
結構な怪我をした時の、加害者は信者でした。
相手は大人なのに謝ろうという気はなく(20代社会人女性)電話をしても(かかってこない)
親(信者)が出て、娘は悪くない、言いがかりをつけるな、娘は出さない、
などとがなり話にならなかったようです。
また、近所の古くから知っている方(信者)が家に来て、怪我なんか大した事無いだろう、
金取ろうなんて思わない方が良い、などと言いに来ました(客商売してる方です)
母も何度かお付き合いで立川へ行った事があったそうですが、
その方が帰ってから母は、あの横になってる写真みたいなのを焼き捨てていました。
割と仲良くしていたそうですが、何かあると本性が見えてしまう事もあるんですね。

もうひとつは私が原因不明の病で八王子の大学病院を受診していた時です。
入退院を繰り返し、その時も診察を待っている間椅子にも座っていられない程だったので、
具合の悪い人が休む為の部屋でベッドに横にならせてもらっていました。
親切な看護師さんがいて、あれこれと気にかけて下さって、
そんな時ですから涙が出る程ありがたかったです。
何度目かの時に「あなた、先祖に悪い人がいたのよ」と言われ、
何の事かと思っていると「真如苑って知ってる?」
ろくに口も利けない程苦しんでいる人間に、
なんとか少しでもラクになればと悩んでいる人間に、
つけ込むようなやり方は許せないと思いました。

全てがそんな人じゃない。良くそう言いますね。
なぜか私は宗教の方に縁がある人間なのですが(不幸そうに簡単に引っ掛かりそうに見えるのかも)
他の宗教でも同じような物でしたよ。
一事が万事、そういう一人が大勢いて成り立っていると思っています。

• 回答者:かなぶん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

変だとは思いません。宗教ですから、それなりの信念はあるので、部外者にとっては変に感じるかもしれませんが、ここは、おかしなことは言っていないと思います。
無理に誘うこともないですし。
朝、とおりを掃除していたりと、社会貢献などしていますよ。

個人的には興味ないのですが、邪悪な要素はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る