すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

次の重大事件のうち、知っているものはありますか?

・秋葉原(あきはばら)通り魔事件(08年、加藤智大、7人死亡、10人負傷)

・大阪教育大附属池田小学校事件(01年、宅間守、児童8人死亡、15人負傷)

・池袋通り魔殺人事件(99年、2人死亡、6人重軽傷)

・大阪個室ビデオ店放火事件(08年、15人死亡、10人重軽傷)

・松本サリン事件(94年、オウム真理教、死者8人・重軽傷者660人)

・深川通り魔殺人事件(81年、4人死亡、2人怪我)

・土浦連続殺傷事件(08年、2人死亡、7人重傷)

・地下鉄サリン事件(95年、オウム真理教、13人死亡、負傷者約6,300人)

・仙台アーケード街トラック暴走事件(05年、3人死亡、4人負傷)

・下関(しものせき)通り魔殺人事件(99年、5人死亡、10人重軽傷)

===補足===
★池袋通り魔殺人事件・・・池袋にて包丁と金づちを持った男(=新聞配達店店員・造田博 当時23歳)が突然通行人を襲い、2人を死亡させ、6人を負傷させた。
http://yabusaka.moo.jp/zouda.htm

★深川通り魔殺人事件・・・元寿司職人の川俣軍司が路上で主婦や児童らを包丁で刺し、4人が死亡2人が怪我。通行中の女性を中華料理店に引き連れ人質に。察官が包囲し説得に・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%B7%9D%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

★土浦連続殺傷事件・・・無職金川真大(当時24歳)は、近所のAさんを文化包丁で殺害。JR荒川沖駅付近で、サバイバルナイフを使い通行人を次々に刺す。
http://jikenshi.web.fc2.com/newpage647.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-13 14:33:53
  • 2

池袋通り魔事件、深川通り魔事件、下関通り魔事件は記憶にありません。

「秋葉原通り魔事件」は、犯人加藤智大が静岡から来た、との報道があり、
私と同郷の静岡人かと嫌な気分になったことを思い出します。
秋葉原の歩行者天国が長らく中止になったことも記憶にあります。

「大阪教育大附属池田小学校事件」で、全国の学校が部外者の校内への
立ち入りを禁止し日中門扉を閉ざすようになりました。

「松本サリン事件」「地下鉄サリン事件」を受け、山梨県上九一色村の
教団本部が強制捜査され教祖麻原彰晃が逮捕されました。
当時の野中広務国家公安委員長は、警察が「松本サリン事件」の犯人と
疑った河野義行氏に直接謝罪しました。

「土浦連続殺傷事件」は、事件後茨城県警の杜撰な捜査・警戒態勢が
批判を浴びました。
「自殺したいための犯行だが失敗したら痛い。何人も殺せば死刑になる」
が犯人金川真大供述の動機。水戸地裁で死刑判決。弁護士が高裁に控訴
したが被告自身が取り下げて死刑が確定。今年2月刑が執行されました。

  • 回答者:次郎長 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

池袋の事件以外、みんな知っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋葉原(あきはばら)通り魔事件(08年、加藤智大、7人死亡、10人負傷)
大阪教育大附属池田小学校事件(01年、宅間守、児童8人死亡、15人負傷)
池袋通り魔殺人事件(99年、2人死亡、6人重軽傷)
松本サリン事件(94年、オウム真理教、死者8人・重軽傷者660人)
地下鉄サリン事件(95年、オウム真理教、13人死亡、負傷者約6,300人)
下関(しものせき)通り魔殺人事件(99年、5人死亡、10人重軽傷)
どれも痛々しいニュースでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋葉原(あきはばら)通り魔事件(08年、加藤智大、7人死亡、10人負傷)

・大阪教育大附属池田小学校事件(01年、宅間守、児童8人死亡、15人負傷)
松本サリン事件(94年、オウム真理教、死者8人・重軽傷者660人)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深川通り魔殺人事件と仙台アーケード街トラック暴走事件以外は

全部覚えています。どれも悲惨な事件で心が痛くなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部知っています。
すべて大きな事件なので、ニュースのトップに伝えられていると記憶しています。
特に、松本サリン事件は、深夜ラジオを聞いていた時に臨時ニュースで流れてきたので吃驚したことを覚えています。(最初は、サリンだと判らなかった)

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土浦連続殺傷事件、深川通り魔殺人事件、池袋通り魔殺人事件以外は知ってます。
サリンが一番衝撃的でした。テロ事件だったので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ覚えてますが、衝撃だったのは松本&地下鉄サリン事件です。
特に松本の際に、被害者の夫を誤認逮捕した警察の間抜けぶり絶句したのを覚えてます。

素人目にも犯人ではないことがわかるのに・・・
オウム以外では秋葉原の事件ですかね。

犯行動機が実に貧相でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋葉原殺人事件
地下鉄サリン事件
しかしりませんっ

  • 回答者:mimi (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋葉原事件、池田小学校事件、松本サリン事件、地下鉄サリン事件は記憶に残っています。
最近は事件が多すぎて、記憶が曖昧になってしまっています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋葉原(あきはばら)通り魔事件
大阪教育大附属池田小学校事件
大阪個室ビデオ店放火事件
松本サリン事件
地下鉄サリン事件
仙台アーケード街トラック暴走事件

これらの事件は覚えています。
特に地下鉄サリン事件は衝撃的でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋葉原(あきはばら)通り魔事件
地下鉄サリン事件

サリンのときは、その数日前、たまたま東京出張があって地下鉄に乗っていたので、ちょっと間違えたら・・、と思うと、恐ろしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋葉原通り魔事件、大阪教育大付属池田小学校事件、池袋通り魔事件、松本サリン事件、地下鉄サリン事件は知っています。

  • 回答者:まこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・秋葉原(あきはばら)通り魔事件

・大阪教育大附属池田小学校事件

・松本サリン事件

・地下鉄サリン事件 を覚えてます。


池田小の事件後は全国の学校に警備員が配置されたり
インターフォン式になったりと学校は安全な場所ではないということで
同じ子供を持つ親として人事とは思えない事件でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋葉原、池田小学校、サリン2件は名前を見ただけでわかりますが、他は覚えていません。

  • 回答者:咆哮 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

池袋通り魔殺人事件と深川通り魔殺人事件以外は知っています。
どれも凄惨な事件ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部知っております。
どれも酷い事件でしたが、一番印象に残っているのは、地下鉄サリン事件と松本サリン事件ですね。
オウム真理教は、ワイドショーでネタになるくらいの問題宗教団体でしたが、まさかあんなテロ行為みたいことをしたのは驚きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋葉原通り魔事件、大阪個室ビデオ店放火事件、松本サリン事件、地下鉄サリン事件は知っています。
他はちょっとわからなかったです。

  • 回答者:みあ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る