すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

結婚式の服装について。

10年以上前に結婚式を挙げました。(もう離婚しましたが…)
旦那側から旦那の従姉妹と従姉の子供が出席してくれました。
従姉(24歳くらい)はシングルマザーで子供は5歳くらいでした。
すごく驚いたのは、従姉が振袖で出席したことです。
私は「え?振袖?」とかなり驚いたのですが、旦那側は特に何も言いませんでした。
シングマザーとはいえ未婚だから振袖はOKなのか??
いや、子供がいるなら留袖では??
と、式前に悩んでしまいました。

マナーとして、シングルマザーの振袖はOKなのでしょうか?

成人式に着た振袖みたいで、赤の花柄でとても鮮やかな着物でした。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-13 20:19:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

質問者さんは「未婚」の意味を理解されてないと思います。
未婚は「現在婚姻状態にない人」とはなく「結婚した事のない人」です。
そして振袖は未婚の女性の礼装です。

シングルマザーなので衣装をあつらえる経済的余裕が無かったか、
若くして結婚したので振袖を着る機会がなかった。
流石に友人知人の披露宴では着れないが、
実兄の披露宴ならまわりは身内ばかりなので許されるだろう。
そう思ったのでしょうね。
私ならそう理解して黙っていたと思います。
ただ兄妹さんですから、お式もその格好で出られたのかと思うと、正直微妙ですね。
普通は親が止めますよね。
披露宴会場で新しい出会いを探したかったのかもしれませんが。

あなたが悩む必要も無いですが、元義妹さんは非常識です。
ついでに元義夫さん一家もです。
もし「良いんだったら私も」と思われてるならお止しになる事です。

  • 回答者:リコリス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

従姉の振袖について「綺麗ね」「似合うわ」という言葉ばかりで、誰も(従姉の母親も)「何で振袖なの?」とは言っていませんでした。
身内なら振袖でも大丈夫だろうと思ったのかもしれませんね。
私も再婚したので振袖を着ることはありませんが、再婚していなくても振袖を着るという選択はしなかったと思います。

並び替え:

買い揃えるお金が無かったのでしょう。恥ずかしいことには口を出さないでおきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る