すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

北は日本を先制攻撃するのでしょうか。

今度は日本を先制攻撃!止まらない北の恫喝 裏にある狡猾な狙いとは
2013.04.13
発射秒読みとも伝えられる北のミサイル(AP)
 新型中距離弾道ミサイル「ムスダン」(推定射程約2500~4000キロ)などを「発射待機状態」と威嚇する北朝鮮。13日で国防第1委員長就任1年を迎えた金正恩第1書記の恫喝行為が止まらない。今度は日本を第1の標的とし、先制攻撃をしかけるとブチ上げてきた。その真意は何なのか。

北が日本を名指しして挑発した。朝鮮中央通信が12日に配信した論評で「(北のミサイルの)射程圏内には常に日本が入っており、もし日本が一瞬でも動きを見せれば戦争の火花はまず日本で散ることになる」と攻撃した。

これまでも「横須賀、三沢、沖縄、グアムもわれわれの射撃圏内にある」と脅していたが、日本を先制攻撃するような表現は初めてだ。

これについて軍事評論家の神浦元彰氏は「北らしい狡猾な作戦」と指摘し、こう解説する。

「いま北は心理戦を展開している。心理戦で最も効果があるのは、弱いところを狙うという方法。合同軍事演習を行う韓国と米国はガチガチにディフェンスを固めているため、いまからここを挑発しても、それほど効果がない。だが、日本は軍備面で見劣り、単独で名指しで脅せば『なぜ日本が?』と思わすことができる。敏感に反応してくれると踏んでの行為だろう」

無視するのが一番か。http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130413/frn1304131445002-n1.htm

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-04-14 13:00:15
  • 0

北朝鮮の報道内容では、攻撃については具体的に日本の地名や場所も指定しているので、日本も攻撃対象になっているは確かです。
攻撃があるなら、まずは北からの先制攻撃でしょう。 朝鮮戦争の時も、北からの攻撃で始まりましたから。
願わくば、今回は北朝鮮の威嚇・恫喝だけで終わって、戦争回避してほしいものです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

攻撃するというか狂った人間の行為です。それだけ追い込まれているのか、世間知らずで国内の権力基盤の事しか考えていないのでしょうかね。アメリカと戦争をして勝てると思っているとしたら終わっていますが。追い込まれたら何をするか分かりませんの要注意です。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

威嚇しているだけのような気がします。お金や物資がほしいのです。

• 回答者:奈美恵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

先制攻撃はしないでしょう。
様子見です。

この回答の満足度

攻撃はしないでしょうね。あくまでも威嚇です。
攻撃する気ならもう攻撃してきているでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

先制攻撃はしてこないと思いますね。威嚇する事で自分達の要求が通ると

単純に思っている幼稚な考えです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る