すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

このままでは韓国経済が崩壊してしまうのでしょうか。何か、援助はしたほうがいいですか。

日本が超量的緩和策を始動、韓国経済は長期的な試練に直面=中国 2013/04/14(日) 13:05

日銀は4日、特大規模の量的緩和策を発表し、世界の注目を引きつけた。これによる円安の勢いは、予想を上回るものとなった。日本の輸出企業は近日、円安進行により多くの利益を手にするだろう。中国網日本語版(チャイナネット)は14日、円安がアジア経済の脅威になると論じた。以下は同記事より。

円安はアジア諸国に深刻な影響を与える。交通銀行金融研究センターの陳鵠飛研究員は、「円安はアジア諸国の為替レートに直接的な打撃をもたらす」と指摘した。フィリピン、韓国、マレーシア、タイなどの通貨は1月の時点で、為替レート上昇率が1%を上回った。これに円安進行、日本の量的緩和策の懸念が加わり、世界のホットマネーの新興国への流入が加速、各国の通貨の相場が上昇し、さらに物価上昇の懸念が強まっている。みずほ証券アジアの沈建光チーフエコノミストは、「円安により、アジアの通貨の相場が短期的に上昇する。しかし今後の世界資本流動は混乱を極めるため、世界の貿易・投資に対して全体的に負の影響を与える」と分析した。

円相場は2013年以来13%弱低下しており、輸出商品で日本と競争関係にある韓国が大きな影響を被っている。円安の勢いは、韓国政府と業界の懸念を深めている。韓国によると、2月、3月の韓国の対日輸出額はマイナス成長を持続し、それぞれ17.4%減、18%減となった。円安により韓国製品の価格競争力が低下したことで、韓国の3月の対米輸出額は15.4%減に、対EU輸出額は8.3%減になった。日韓両国の商品はこの2大市場でもっとも熾烈な競争を展開している。

韓国経済は2013年に入ってから苦境に立たされている。内需が低迷し、小売業の業績が振るわず、自動車などの高額商品の販売にもマイナス成長が生じている。この低成長に円安進行が加わり、韓国経済にとってはまさに泣きっ面に蜂の状況だ。日本の量的緩和策は始まったばかりであり、円安がいつまで続くかは未知数だ。韓国経済は長期的な試練に直面することになる。

陳研究員は、「円安はアジアの経済成長を損ねる。日本と東アジア諸国は相互依存型の産業分業構造を形成しており、日本と東アジア諸国の貿易における円決済の比率は50%以上に達する。多くのアジア諸国は円安により、日本による投資減少および輸出競争力の低下という問題に直面し、アジア経済の成長が脅かされるだろう」と警鐘を鳴らした。(編集担当:米原裕子)http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0414&f=business_0414_002.shtml

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-14 22:33:22
  • 0

経済は水ものですから、強い日本への回復が先でしょう。
躊躇していた日銀が、介入しただけで、傾く、韓国経済であるなら、
何に注力するのかを、考える時期だと思います。

援助する予算があるなら、被災地支援が先です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

経済が崩壊しようが関係ありません。
援助する金があるなら日本の経済のために使うべきです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで日本が譲歩して恩恵を受けていましたが、これからは手加減をする必要はないと思います。韓国より国内の経済の回復が優先ですから。
援助等は日本国民の為に使うべきです。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

今まで十分援助してきましたし、それに対して恩や義理を全く感じず

日本に対して挑発的な言動を示すのですから援助なんて必要ないです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

援助なんてしなくていいと思いますね。崩壊しようが自業自得です。

• 回答者:テリー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直他国に構ってられる状況では無いかと。

• 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

他国の事はほっときましよう、特に韓国は無視ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国のことよりまず日本が立ち直ることを考えたほうがいいと思います。
それに支援した所で反日の姿勢が変わるとは思えませんし、
むしろ放っておいたほうがお互いにとって有益であるように思えます。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

崩壊するでしょう
援助はしなくていいでしょう

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

崩壊するだろうが、もう援助は要らないだろう。
散々援助したのだから・・
むしろ、原発問題や東北復興を優先すべきだろう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る