すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

関東でも地震が多いし、淡路島でも。
富士山爆発したら、どんな対策をとればいいのでしょうか。売り切れる前に買うべきグッズって?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-15 01:23:39
  • 0

家内安全交通安全のお守りですかね。

あとは別荘と金塊(笑)


冗談はさておき

自身の被災経験から言って、必要順でランキングするなら

①普段からの近所付き合い。
②テレビやタンス、食器棚が倒れてこないような防災グッズ。
③給水に使えるポリタンク。
④チャリ

たいていの防災グッズは・・・誤解を恐れずに言い換えると「避難所便利生活グッズ」なので、お財布と相談して決めて下さい。

富士山噴火したら箒とマスク、ゴミ袋が重要になるかもね

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水と食料・懐中電灯は絶対欠かせませんね。後は暖かい洋服などですね。

ラジオはあっても使えるかどうか分かりませんけど用意はしておくべきですね。

火山灰に対しては防塵マスクと防塵メガネが有効的だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水と多少の食料、懐中電灯でしょうか。
無い事を祈ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか 対策と言ってもしれてるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食料、水を用意しておいたほうがいいですね

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけの大きな災害になると対策が取れず、生命力や運にまかせるしかないと思います。いちよう食料や燃料は用意をしていますが心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士山の、ハザードマップを、もとに、注意して、
何日か分の食料を、絶対潰されない場所に、置き。
家具が、倒れない、やつを、買っておいた方が、いいと思います。
売り切れてやっと気づくことも、ありますが・・・

  • 回答者: (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な地震の被害を想定するなら、3日分の食糧と言われていますが、
東日本大震災の経験からは、石油ストーブがあると暖もとれ、かつ
煮炊きができて便利でした。ストーブでお米も炊きました。
あと、甘いものがあると精神的に落ち着きます。
ほか、嗜好品(酒やコーヒー、たばこなど)がないとイライラが相当あると思います。
私は煙草は吸いませんが、お酒は毎日なので、アルコールの確保に必死でした(笑)

ただ、富士山が爆発したら?となると、こんな備えでは全く足りないでしょうね。

想像もできませんが、
私が備えるなら、3日分を10倍の30日分にすることぐらいでしょうか。

  • 回答者:富士山もあるかも (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る