すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

公金を2030万円も横領し、競馬などにつぎ込んでいた、このけしからん男をどう思いますか?

●部活動費を競馬に…教育委員会の職員を横領で逮捕
http://jetsetradio.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/12/post_1f9c.html
[共同通信 12月6日18時34分]

愛知県立半田高校で部活動費などの名目で保護者から徴収した現金を着服したとして、半田署は6日、業務上横領の疑いで、同校庶務部主査小寺忠生容疑者(43)を逮捕した。

小寺容疑者は昨年4月から同校に勤務。会計担当者の立場を利用し、部活動や進路指導といった教育振興会計のほかPTA、生徒会会計などから今年3~10月、計約2030万円を横領した疑いがあるという。

逮捕容疑は9~10月、数回にわたって教育振興会計から計121万円を横領した疑い。半田署によると「借金返済や競馬に使った」と供述している。

学校の調査で10月、会計の残高が少ないことが発覚。同容疑者が横領を認め、校長が11月、同署に相談していた。(共同)

・・・私は(使い込みが二千万を越えるまで、どうして気が付かなかったのだろうか?)と不思議です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-15 12:28:25
  • 3

管理体制、検査体制はどうなっていたのか。どうせ人の金だからといい加減に管理していたに違いないのです。呆れて開ける口もありません。

必ず、必ずトップ゛まで遡ってきちんと責任を取らせて欲しいものです。金銭的に責任を取らせるべきです。悪事をした本人を訴訟したことで背金が取られるものではありません。公金を取扱う部署の者たちの責任体制を根本から見直して欲しいと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とんでもない大馬鹿野郎ですね。
まったくふざけた話です。
厳罰にすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横領とかはいつの時代もなくならんね・・・・・
厳罰化すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度

横領はね・・・・厳罰化じゃなくならないと思うよ。
だって精神状態が普通なら横領に手を染めることなんて無いんだもの。
何かの環境変化があって、お金が必要になってしまった! そういう時に悪魔の囁きに乗ってしまった弱い人間が引き起こすものでしょ。

一度横領に手を染めたらいつか必ず発覚するのだけど、普通は発覚が遅れるものだよ。
何故なら、横領した管理人が必要な時に一時的な借金をして補填するから。
もちろん、それをやればやるほど借金が膨らんでいき、最終的にニッチもサッチもいかなくなって競馬(博打)にすがるという。典型的な転落人生になるんだけどね。

まあ、出納管理を同じ人が長期間行うシステムに問題があるんだろうね。
例えば半年毎の持ち回りにしたら、すぐバレるので使い込みしにくいだろうね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

けしからんです!
きっちり賠償させましょう

この回答の満足度

全額返済させなきゃだめです

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

どうしようもない腐った人間ですね。厳罰に処分してもらいましょう。

• 回答者:ぱっくん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

どうしようもない人間です。同様の事件が多すぎます。それだけ日本人のモラルが低下しているのでしょうかね。日本の将来が心配です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

どうしようもないバカ野郎ですね。

こう言う事が簡単に出来てしまう体制にも問題がありますね。

ですから学校側で見直すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

ギャンブル依存症だと思います。
負けても負けても借金しても犯罪を犯しても、ギャンブルがやめられない人に思えます。
今回の事で、全てを棒にふったので、これでやっとギャンブルから足を洗えるかもしれませんが、時既に遅しで、もう取り返しがつきません。
きっと退職金の出ないような形で辞めることになるでしょうから、使い込んだお金も返ってこないかもしれませんね。

• 回答者:依存症恐るべし (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

こういった事件が多発するのは、要するに暇なのだと思います。
暇だからろくなこと考えない人がいるということでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

教育委員会が雇っている人間には
バカな行為をしでかす者も少なくないですね。

二千万円も使い込まれるまで気が付かなかった
管理体制にも問題ありです。

自分たちの部活動費を使い込まれた生徒さんに
ショックがなければ良いんですけどネ。

• 回答者:元野球部員 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

>使い込みが二千万を越えるまで、どうして気が付かなかったのだろうか?

同感です。こんなに残高がなくなっていてどうして発覚しなかったのか、学内活動に支障が出ていなかったのか、非常に不思議です。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る