すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

柔軟剤についての質問です。
毎日の洗濯で柔軟剤(ファーファ)を使っているんですが、この間父がシャツがカチカチだから柔軟剤の量を増やせと言ってきました。ちなみに洗剤はビーズだったりアタックだったり、限定はしていません。
いつも外干しするとシャツやタオルがごわごわのカチカチ状態になるので、私も気にして柔軟剤の量を増やしてはいるんですが、全く変わりません。
ドラム式の洗濯乾燥機を使っていて、柔軟剤を入れられる量も決まっているので、増やせと言われても限界があります。
タオルは干す前に何度か振るとふんわり感が増すという話を聞いたんですが、シャツなどはどうしたら柔らかくできるんでしょうか?
たまに洗濯の量が多い時は軽く乾燥してから干して、その時は結構ふんわりしています。でも毎回するとなると電気代もかかるので、他に方法があったら教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-15 17:16:10
  • 0

並び替え:

タオルは新しいものですか?
タオルの使用期間があると、繊維が壊れているのか、どんなに柔軟剤を増やしても「無理」です。
タオルのふんわりを求めるのなら、新しいものに替えたほうが良いですね。

シャツは生地自体ふんわりするものではないのでは?
シャツだったら、スチームアイロンをあてれば、ごわつき感は和らぐと思います。

• 回答者:毎日 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る