すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

羽田空港で長い下りエスカレーターでスーツケースが落下して下側の人にぶつかった事故を見ました。
格安航空機利用でものすごく疲れ、事故が増えているそうですが、やはり多いものなのでしょうか。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2013-04-15 22:40:38
  • 0

LCCと云うよりも・・・・・
空港に航空会社が新規参入すれば、空港利用者数は増加します。
人が増えれば、事故も増えるのは当然の事!
事故率がどうなのかチェックすべきでは?

旅をすれば、それぞれ人に応じて疲れるものです。
それが、LCCなのか、日程なのか、手荷物の量なのか、何から起因するものなのか?
断定するのは難しそう。

何れにせよ、どんなに疲れていても
他人への迷惑は勿論、盗難防止も含め、無意識に手荷物には注意して旅行します。
エスカレーターなら
自分が荷物の下側に居る様にするとか、手足でガッチリ荷物をロックするとか
色々気遣うのが当然!

強いて言うなら
価格が下がった分色々な人が増え、無神経な人も多くなったのかな?

しかし、私はLCCを好みませんが
《 LCC → 疲れる → 事故増加 》 と云う考えには賛成出来ません。

もし、アナタがぶつけられた被害者で
「LCCで疲れていたもので・・・・・」と言われたとしたら
「LCCの所為にするな! 不注意だからだろう・・・・・」 と思いませんか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無配慮な乗せ方をして危ないと思わせる方をよく見ます。
しっかりと握るなりすべきなのに携帯やら他の手荷物に注意をそがれている人も。下にも上にも配慮は必要なのに。
不注意が原因でしょうけれど、新聞記事に年末や大型連休に件数が多いとも書かれていなかったので、格安航空と因果関係は全くないとも言えないと解釈しました。

並び替え:

因果関係を結びつけるのが短絡的ではありませんか?

  • 回答者:ぎもんにギモン (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

空港関係者です。

確かにLCCは価格の変わりに多少の快適さを犠牲にしますが、
スーツケースに起因する事故はあまり見たことがありません。

確かに、ぶつかった等のトラブルはありますが、これはLCCに
限ったものではなく、空港以外の場所でもよく起こるものと同じ類です。
(引っ張ってて後ろの人に当たったというものですね)

スーツケースの事故とLCCの因果関係は無いです。

  • 回答者:コンダクトアテンダンツ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半年ほど前ですが、関空でLLCの増加でスーツケースの落下の事故件数が増えている新聞記事を見ました。
私もかなり注意を払っていますが無神経な人も見かけることもあります。
目の前で悲鳴と救急措置を見ていたらしばらく身ぶるいがしました。

危険ですね。空港側も安全性に配慮をしないと大きな事故になる可能性もあり、個人でも疲労を考えて利用しないとダメだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

LCC利用で精神的に疲れ注意が散漫になってしまうなんて事は

あるかもしれません。でもそれは航空会社ではなくその人に責任がある事ですよ。

現に事故を起こさない人が沢山いるのですから。他人に配慮できずに無神経に行動

してしまう人が単に増えただけかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る