すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

よく字には人格が現れるとか、筆跡でどのような人間かわかると言いますが、どうしようもない落ちこぼれの人が、きれいな字を書くことはないのでしょうか。
凄く頭のよい器用で几帳面な人が、ミミズの這ったような字を書くこともないのでしょうか。

  • 質問者:がっかり文字
  • 質問日時:2013-04-15 22:41:31
  • 0

並び替え:

ピアニストでものすごくヘンな字を書く人を5人知っています。
ピアノがへたな人で字の上手い人を100人知っています。
平凡な人で字の上手い人は何千万人いると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないとは思いますがそれはあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常識知らずなすごい馬○な人間できれいな字書く人数人知っています。
(結構年くってるから?かも)
汚い字とかきれいな字というよりも特徴が出るんだと思います。
知人もきれいなのですが、すごく変な字ですから。
今はとくに字を書くことが少なくなってるから、頭がよくて几帳面で器用でも
字はへたっぴなんていうのも多いと思います。ちょっぴりがっかりですがね。

  • 回答者:私は特徴のない字 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
字の上手い下手は小脳の機能(発達)です。
ですから運動神経の良い人に字の上手い人は多いです。
字なんか知らないのに手本を見て書いたりしますし、
上手くても誤字だらけの人も居ます。
小脳の似た部分を使うにもかかわらず、
絵を描く人は字が汚い人が多いです。
これは文字にする時に、
頭の中のイメージ画像の再生スピードについていけないためです。
もうひとつは絵の為の筆記具の使い方をしてしまうためです。

  • 回答者:鶴見 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに何の取り柄もなさそうでたいへんな達筆で周囲をおどろかすひとがいるものだ。現役だった頃、事務員の募集にひとりそんな女性が応募してきて、事務処理能力では食い足りなかったのだが、彼女の「達筆」に投資して雇い入れた経験がある。外部への手書きの文書を効果的に活用する考えだったが、あれはおおいにもとが取れた判断だったと記憶している。

達筆はひたすら文字を操る「バランス感覚」から育つもののようだ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人格と学力は別に考えたほうが良いと思いますよ。
世の中様々な人がいます。達筆だけど勉強はできなかった人も何人もいましたし。

  • 回答者:照美 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医師で、滅茶苦茶、きったな~い字の人、三人ぐらい知っています。
男女共にいます。
すっごい不思議です。看護師さんとか、カルテ読みづらそうで気の毒です。

逆は今のところ思いつかないです。
賢くない人で綺麗な字の人・・・周りにはいないですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも統計上の話しであって

絶対ではないのですから、どちらも有り得る事ですよ。

文字は綺麗に書こうとする意識があるかどうかで変わってくるものですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「筆跡に人格が表れる」 と言われる事は、達筆であるかないかと云う事とは別の話だと思います。
達筆でも、嫌いな文字、妙に不愉快な文字はあります。
また
頭が良くても悪くても、いい加減な人や几帳面な人は居ます。
「人格が現れる」 とは言っても、「頭の良さが表れる」 とは言われていません。

例えば、仕事はダメだけど、字だけは美しい人や
利き腕の逆の手で書いたのかと思える程酷い文字の弁護士さんも知っています。

しかしそれとは別に
そそっかしい奴はそそっかしい字、いい加減な奴はいい加減な字、真面目な性格なら真面目な字
である事も確かです。

子供の時、親から
止めるところハネるところを正しく、バランスを考えて丁寧に書きなさい。
下手でも良いから、他の人が読み易い字を書きなさい。
・・・・・と、言われませんでしたか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る