すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

生活保護を受給していますが就職活動で他の市に行った時に救急搬送された場合は医療費は自己負担になりますか。
また、救急搬送された病院に通院するのも自己負担でしょうか?

• 質問者:rrt
  • 質問日時:2013-04-16 10:28:21
  • 0

並び替え:

本来は指定された病院での受診に限りですが
緊急の場合は特例で負担はしなくても良い場合もあります。
細かいことは受給を受けている市町村の窓口で確認された方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似た様な経験があります。

受給者の友人と車で遊びに出掛けた時の事
出先で彼の持病が出てしまい、止む無く最寄の病院へ行きました。
診療費は、とりあえず私が支払うつもりでおりましたが・・・・・

点滴を受け、しばらくして落ち着くと、彼から、福祉の担当の方へ連絡して欲しいと頼まれ
TELで担当の方に、状況・病院名と電話番号・担当医師等を伝えました。
彼は
看護師さんに、受給者である事と福祉課の連絡先と担当者名を伝えた様でした。

その後、
どの様な処理をしたのか私には分かりませんでしたが
帰る時
診察料は、その場で支払わぬまま病院を後にしました。

今後の事もあるので、私は彼に持病が出た場合の事について色々尋ねましたが
その内容について纏めて記します。
● 緊急の場合は、体が第一なので、摂り合えず治療を受ける事。
● 病院には出来るだけ早く、受給者である事・担当者と連絡先を伝える。
● もし診察料を病院に支払った場合
   後で福祉課事務所に、病院発行の診療明細(領収証)を提出すれば
   事後承諾でも診察料は払い戻してくれる。

※ その後の通院に関し
私は、遠くの病院に行くのが大変だろうと思い、逆に近くに転院可能かどうか尋ねると・・・・・
例えば手術を行った場合など、遠くても行った病院に通った方が良い時もあるが
近くの病院に変更しても構わない。(一般の場合も同様の筈・・・と言われました。)
つまり、
居住エリア以外の病院でも問題無い様です。

但し
健康保険適用の病院や医院なら、先ず問題無いそうですが
稀に、受給者の診療を行っていない(実費)所も在るとの事です。
(特に歯科や整形は、要注意とか・・・・・)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る