すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

すぐにご回答をお願いします><; 近々、修学旅行に行くのですが、初めての飛行機なので持ち込み禁止のものや危険物に値するものなど、検査時に引っかかってしまうものなどがわかりません・・・・。

小銭、飲み物、食べ物、鍵、これらは引っかかってしまうのでしょうか? 
これ以外にも引っかかる可能性があるものを教えてください><

  • 質問者:ここる
  • 質問日時:2013-04-16 18:34:39
  • 0

並び替え:

国内線?国際線?
国内線のリンクを貼りますけど各航空会社のサイト内にありますよ。
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/attention.html
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/caution.html

飲み物や食べ物をポケットの中にいれる人はいないですし、
小銭は財布の中ですよね。
嬉しくて舞い上がるのも良くわかるんですが冷静に考えてみるとわかる事が殆どですよ。
金属探知機が心配なら全てカバンに入れれば良いですし、
カバンに入れても持ち込めない物が知りたいならリンク先を見て下さい。

  • 回答者:学校はなにやってるの? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液体、スプレー缶、はさみ、ライターでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍵、小銭、飲み物はちゃんと別に通せば平気です

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分やペットボトルがダメ 金属ダメ だったかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生さんで引っ掛かりやすいもの・注意した方がいいものをつまんで書きますね^^

飛行機に搭乗する前、金属探知機(人が通るゲートの方)とX線検査機を通すものに分けて、
チェックしてもらいます。

小銭、鍵、ベルト(金具が引っ掛かる)、ヘアピンなどの金属類、キャッシュカードやポイントカードなど、磁気の入ったカード類(最近は、財布と別のカードケースなどに入れて持ち歩く人も多いですよね)は、金属探知器に引っ掛かるので、外してその場にあるトレーに入れて係の人に渡し、検査機に通してもらいます。

地上と上空では、気圧の変化があるので、スプレー・ミストなどの整髪剤など、気圧の変化で容量が変化するものは持ち込めません。
未開封のペットボトル容器に入った飲み物なども、機内に持ち込まないものが無難です。
使いかけ化粧水や開封済みのペットボトル飲料でも、残っている量が多ければだめな空港もあるようです。

学生さんで多いのが、はさみやカッター。
ペンケースに入っていませんか?
私が学生の頃に、検査で引っ掛かってしまったものは、はさみでした。
私が搭乗した飛行機は、はさみを乗る時に預けて、厚手のビニールで出来た袋に入れられて、
そのまま目的地まで行き、飛行機を降りる時に、はさみを返してもらえました。

機内に持ち込めないものは、持って行っても、乗る前にその場で捨てることになってしまうので、持ち込めるかどうか怪しいものに関しては、乗る前に使い切る、飲みきってしまうか、
現地調達がいいと思います。

検査機の前にも、こんなものは機内に持ち込めませんよ〜という物が、
ケースに入って見本で置いてあるので、それを見ながら、
身につけていてもいいもの、検査機に通すものと分ければ大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液体は基本持ち込めません。
飲み物は機内でもらいましょう。

化粧関係や目薬などは見える容器に入れ、
100ml以下(航空会社で異なる)にして下さい。

現金はすべて手持ちに入れましょう。
スーツケースに入れて運ぶと、荷物検査で没収されることもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み物に限らず液体は引っかかります。ジェルもです。スノードームもダメです。他は大丈夫でしょう。

これ以外は、ライターや爆発物がダメです。

  • 回答者:とーさん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかり易くいろいろ注意点を書いたページがあったのでURL貼り付けておきます
http://www.nanayon.net/exnabe/chui.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る