すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

現役高校生です。
そろそろパソコンを使いたいと思っているのですが、高校生にはまだ早いでしょうか?

私は将来IT関係の仕事に就きたいと思っています。
親も私がIT関係を目指すのには賛成してくれているのですが、
「大学卒業まで絶対にPCには触らせない!」と言い張っています。
IT関係ではPCは必要不可欠な物でしょうし、関連する資格を取ったり慣れておかないと
後々ついていけなくなるのでは…と不安です。

また、携帯もPCも持っていない身だと、学校の同級生の話(例えばTwitter・LINE等の話題)も
よく分からなくて、少々寂しく感じる所もあります…。(今はDSから質問しています)
それに個人的な趣味としても、私は絵を描く事が好きなので
PCで絵を描いている友人が正直羨ましくてならないです。

多分私の親は「PCへの依存・危険なサイトへのアクセスやトラブル」を嫌がっているのだと思いますが、
そのような事はしないよう心掛けるつもりです。(私だって問題起こしたくないです(汗)
自分専用のPCでなくて構わないですし、サイトの閲覧よりソフトの使用を中心に使いたいと思っています。

「大学卒業までPCを触らせない」と言われたので、今までなかなか
「PCを使いたい」という意志を伝えられませんでした。
どのような言い方で親に相談すれば良いでしょうか?

  • 質問者:そら
  • 質問日時:2013-04-16 22:26:49
  • 0

並び替え:

ずいぶん頭の固い親ですねえ。自分は娘たちが幼稚園のころからMacや中学校からWindowsマシンを与えていますけどね。高校生で触らせないというのは時代錯誤も甚だしいですし、IT関係に進むとしても、下地作りにはそろそろ手遅れの感が否めません。
まあ、IT関係に進むといってもどのようなものに進みたいか、ネットワークか、プログラミングか、サーバーシステムデータセンターなのかで勉強すべき内容は全然違いますが、いずれにせよ今やっておかないともう間に合いませんし、大学卒業までPCを触らせないなどというのは、もう一度言いますが時代錯誤の戯言に他なりません。
第一、今の世の中大学では、特にあなたが進もうとしている工学部系ではPCは必須。持っていない、使わせてもらえないなどといえば、大学側の言葉は「そんな学生はいりません」で終わりでしょうね。

===補足===
娘二人は母親の影響で保育士に一人はなり、一人は目指しています。オヤジの苦労を見ているからこっちの世界にはこないかな。大体4年生の工学部に進もうものならノートPCは必須ですし、大学から斡旋されます。そこでいらないだの、卒業まで持たせませんなどといったら入学取り消しになりますよ。そこを親に説明してください。
それから、自分はアダルトサイトに入るのが怖いという親に対して、そこまでネットを使えるかどうかやってみればいい、友達からURLを聞くでなく自分で繋げられたら逆に褒めてやってもいいと思います、と申し上げています。アダルトサイトなんて知ってる人間からしたら簡単にアクセスできるけど、知らない人間がすぐにたどり着ける場所ではありません。

この回答の満足度
  
お礼コメント

幼稚園の頃からとは!驚きです。
ごーすけさんのお子さんは、IT関係の道に進まれたのでしょうか?

>IT関係~勉強すべき内容は全然違いますが、
まだIT関係の何に進むかはアバウトにしか考えていないのですが、
それを決めるのも出来るだけ早い方が良いでしょうし、
「大学から」は通用しないと考えて良さげ…ですかね。
とても参考になる回答でした。ありがとうございました!

じゃーバイトして頑張りを見せれば?
バイト無理なら成績を上げれば親も喜んで買ってくれるよ。

そんな甘え根性ではITなんかで成功しないから。

  • 回答者:NOON (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました!
バイトなんですが、高校の校則で禁止されているので、やっぱり成績ですかね。
成績は、意地でも上げていかないとと思ってます(下がると部屋から漫画が消えていく(笑)

(ちょっと余談になりますが)成績上げて、頑張ってやっとこの高校に入学出来たのに
何もお祝いが無かったので、せめて何か欲しかったというか(汗
養われてる立場のくせに我が儘言うな、甘えだというのは
ごもっともな意見だと思います。我が儘になり過ぎないよう気をつけなければ…。

両親にしっかりと何故パソコンが必要なのかもう一度説明してみて下さい。
大学卒業してからパソコンに触れても手遅れだと思いますから。ご両親はパソコンを使わない仕事をしているのでしょうか?いまパソコンのスキルがないと就職も難しい時代ですけどね。

  • 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました!
他の方へのお礼コメントにも書いたように、
自分から詳しく話した事がありませんでした。。 反省です(_ _;;
もっとちゃんと話し合うべきでした...今度しっかり相談してみます!

親は電子機器メーカーに勤めているので、
仕事はほぼ全てパソコンを用いての作業だそうです。
PCに詳しいからこそ、私に触らせたくなかったのかな?(汗

大学では必須ですよ。必ず必要でしょう。そのために慣れておくといいと思います。授業でも情報があるでしょう。うまく使いこなすことが大事。パソコンに使われる人間にならないことが大事なのです。親に理解してもらいましょう。今は昭和ではありません。

===補足===
必須でしょう。先生からのメールもあります。提出もメールだったりします。

パソコン中毒にならないということです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

必須ですか!!?>大学
本当に早く慣れておかないと厳しそうですね…。

「パソコンに使われる人にならない」とは…どういう事だろう?(すみません;)
もし今後、PCの使用がOKになっても
使えるからって満足せずに、操作方法なり知識なりを身につける努力をするべきだと
自分で感じているので、頑張って使いこなせるようになりたいですね!

回答ありがとうございました!

授業でも使っていますし早いとは思いません。
あなたの学校では使わないのでしょうか?
今は授業でもパソコンは導入されている>
他の人に遅れを取りたくないと言って説得してみてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

学校の授業では結構使っていますね。
今は操作が上手な人に頼ってばかりなのて、これじゃいけないなー、と思ってます;

周りから遅れに遅れて、最終的に追いつけなくなるのが本当に嫌なので
他の方から頂いた回答も参考にしつつ、頑張って説得してみます!
回答ありがとうございました!^^

良いと思いますよ。結構大事かもしれません。
パソコンよりも携帯の方が色々あるでしょうから
お母さんはお金の問題では?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

携帯で問題起こした子が周りに結構いるので、
親が不安に思うのも分かります…。
携帯も持ちたかったのですが、機能面でPCの方が自由にできると思ったので
この質問をした次第です(-_-;;

お金の面は多分大丈夫だと思いたいですが、
まだ働けない年なので、あまり我が儘は言わないよう気をつけます。。
回答ありがとうございました!^^

PCを使わせない理由を親御さんに問いたいところ。悪質サイトを見せたくないのであれば、ネットを繋げなければいいだけの話。

>サイトの閲覧よりソフトの使用を中心に使いたいと思っています

これ一本の理由で普通は通ると思うけどなぁ。具体的なソフト名と用途も明らかにして。

エロゲか...?親御さんの警戒対象は...

  • 回答者:孤独 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そういえば、何故PC禁止なのかを自分から詳しく尋ねた事がありませんでした。。。
すでに聞かされていた事だけで無理やり納得していた所もあるので、
ちゃんと話し合ってみようと思います。
具体的なソフト名…、後で調べてみます(汗
エロゲなんてやってバレたら殺されます!!w

回答ありがとうございました!

PC必須の職業を目指すなら大学卒業してからPCに触れても遅いと思います。
今は中学生でもPCに触れてますからね。

大学進学を目指しているのなら、「××学部を考えているけど、ここはPCが出来ないと厳しいらしい。大学に入学してからでは出遅れてしまうので今からPCを覚えたい。」と言ってみてはどうですか。
さすがに勉強に支障が出ると言われては親御さんも考えてくれるのでは?
あとはPCはリビングで使う、パスワードをかけないなど約束を決めていけばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やっぱり大学卒業後は遅すぎですよね(汗
中学時代数回あった、PCを使用した授業でも
ろくにタイピングが出来てないのは私だけでした(笑)

勉強の話を絡めつつ相談をするのは良さそうですね。
パスワードをかけなくても構わないので、それも一緒に親に伝えてみようと思います。
回答ありがとうございました!

だったら、ネット環境を作らなければいいんです。
ネットにつながっていない環境ならそういったことの全てが解決します。

また、ITはカテゴリによってはネットにつながっていなくても十分
勉強は出来ます。

専用ソフトを買えばネット環境なんてユーザー登録がしやすいかどうか?
だけですから。

オフィス関連しかり、CAD関連しかり。
ネットが必須の資格のほうが少ないです。

絵を描くのだってそうです。ネットから何かを引っ張ってくる必要なんて
必ずしもありません。
タブレットさえあれば十分絵はかけます。

よって、違う角度からご両親を説得するといいでしょう。

インターネットは繋げなくてもいい。
そうすれば懸念材料が無くなる。(心配が無くなる)

キーボードや仕組みについて少しでも早い段階から慣れておきたい。

仕組みを理解する、必要なソフトは後からでも購入できるので
高額なPCでなくてもいい。

・・・これで新たな問題が出るようならまた質問してきなさい♪

この回答の満足度
  
お礼コメント

ネットに接続しなくても充分勉強出来るものもあるのですね!初耳でした。
参考書なり何なり、今沢山発売されてますもんね!

個人的に、ネット環境は
今のゲーム機のブラウザーで充分事足りているので(調べ物位でしか使わないから)、
そういう方向で説得してみようと思います。
サイトが閲覧出来ないのは少し残念ですが…仕方ない(汗

回答ありがとうございました!

IT関係やりたいなら今からでも遅いくらいです。
ご両親は賛成してると言いながら反対してるんだと思います。
大学を出ていようが依存したりゲーム課金で破産したり、
アダルトサイトのクリック詐欺に引っ掛かったりします。
こういう人はパソコンに慣れていない大人が殆どです。
うちの息子は中学生ですが子供の頃から使ってるので、
そういうのに引っ掛かりませんし、WindowsもMacも使えます。

PCを使いたいというと、あなたの両親のような世の中から取り残されたタイプの方は反対すると思います。
PCがないと取れない資格を並べて、これを受けたい、これが必要と言えば良いです。
大学に入ってから、大学を卒業してからと言われたら間に合わないと言いましょう。
大学は決まってますよね?学部も。IT関係に進むなら使えないとついていけませんよ。
携帯も持ってないのですか?あなたのご両親は原始人並みですね。
岩みたいな頭の方ですからITの意味もわかってないと思います。
大学は遠い所を受けて一人暮らしして好きなようにするしかないですね。
その為に受験の為の勉強やアルバイトでお金を貯める等した方が良いです。
あなたの考えは北朝鮮に開国しろとか平和を守ろうというのと同じで無理です。

===補足===
ていうかあなたそんなに信用ないのですか?
PCを与えてネットすれば猿みたいエロサイト見て1日中しこったり、
詐欺サイトにいちいち引っ掛かって家計に損害与えたり犯罪者になったり、
集団自殺すると思われてるの?

そのあたり話し合った方が良くない?
自分だけタイピング出来なかった話はしたの?

  • 回答者:家を出てから (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

_パソコンに触らさせてもらえないのですか?気の毒だなぁ。私は、40年前に、すでに高校でミニコンに触っており、これに影響を受けて黎明期のマイコンを作った一人です。
_昭和中期の方々は、2チャンネルはもとより、ツイッターもフェイスブックも危ないという意識が強く、中にはYoutubeさえ開くのをいやがる御仁がいます。
_そういう事に足を踏み入れることが出来ないでいます。
_子供の能力はあなどれません。私の操作を見て、2歳半の孫がパソコンを起動して見よう見まねでyoutubeのアンパンマンを楽しんでいます。
_ところで、パソコン関連の書籍は読んだことが有りますが?
_読むと、いろい疑問がわいてきますから、父親が、そちらの関係なら敬意を払って質問攻めもよろしいかと。
_まぁ、操作は他の子に後れをとるとしても、パソコンで何が出来るか?何をさせるか?
_パソコンが無くても出来る勉強は沢山有りますので、あなたのその不利な条件の中で全力を尽くして下さい。
_余談ですが、パソコン誌なら工学社のI/Oが、ハード・ソフト両面を紹介していて、裏側事情も解説しているので、毎月読むといいと思います。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る