すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いい大人が「リア充」という言葉を使うことを気持ち悪く感じてしまいます。
偏見ですが、僕の中で「リア充」というのは、しょっちゅう遊び歩いているようなチャラチャラした大学生などの若者が使う言葉だと思っているので、働き盛りの30~50代の男性がリア充という言葉を使うのは、不真面目・不誠実な印象を受けてしまい、正直気持ち悪い大人だと思ってしまいます。

自分は上記のように感じましたが、皆さんはどうでしょうか。
否定・肯定問わず、どんなことでも結構ですのでご意見をお願いします。

• 質問者:ねぎ
  • 質問日時:2013-04-17 01:13:32
  • 0

並び替え:

もう死語だと思ってました・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40台のおばさんですが、最近ネット上で頻繁に見かけるので、特におばさんやおっさんが使ってても違和感はなくなってますね。

最初は違和感があってもだんだん慣れてくるものだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにきちっとした大人がリア充という言葉を使っていたら、引きますけど、
あなたが嫌悪感を抱くのは、不真面目というより、
おじさんが若作りして「俺は若いんだ」アピールをされるのが嫌なんじゃないでしょうか。
たぶん使う側も、それを意識していないとは言い切れない部分があると思います。
若い人との距離感を縮めたいのかも知れません。
立場的にあなたとコミュニケーションとらないといけない人ではないでしょうか。
あなたがおじさんになった時のことも想像してみて、
暖かい目で見てやってもらえないでしょうか。

ところかまわず、年上にまでそういう言葉遣いなら、気持ち悪い、で
かまわないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕「リア充」は学生が使うものだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分もそう思います
あと言葉は違いますが「イクメン」っていうのも嫌いです
当たり前のことをしているだけです

• 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
初めてこの言葉を聞いた時、外国人の名前なのかと思いました。

最近、使う人が多いですが、私は使いたくないです。

リアルにしか友達とは付き合わないので....

• 回答者:プチ充 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

市民権を得るか得ないか・・・という間の言葉は、
聞く人によっては嫌悪感を感じるかもしれませんね。

例えば、何でも4字に省略するのも若い世代から
徐々に高年齢層に浸透しつつあります。

往々にして、若い世代の使う言葉をいいオトナが使うと
「不自然」と認識してしまう傾向にありますから、
「リア充」もその中のひとつなんでしょう。

個人的には、肯定も否定もしませんが、
いいオトナが積極的に使っているのを見たとすれば
それはそれでイヤかもしれませんね^^;

• 回答者:Sooka! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はそうは思わないです。

そもそも「リア充」という言葉自体が、インターネットから出たスラングであり、
誰が使うべきとか誰が使っちゃいけないなどの縛りも無いです。
個々の感じ方によって、「リア充」の度合いも変わる言葉です。

例えば、恋人が居れば「リア充」だと言う人もいますが、
恋人がいなくても、趣味が充実していれば「リア充」だと言う人もいますよね。

ねぎさんが言う、遊んでいるような20代の若い人たちが使う言葉である…というのも一つの「リア充」の捉え方であり、間違っているとも思いませんが、
そう決めつけるのも、また違うと思います。

ですから、「リア充」って言葉を30代以上の大人が使ったくらいで、そのひとの価値や見方が決められてしまうようでは、視野が狭いなあと思いました。

まだ、一人で生計を立てられない学生の頃に、
結婚して、子どもも居て、マイホームももって、毎日ご飯が食べられてあったかい布団で寝られて、趣味も充実していて、幸せな毎日を送っている大人が「リア充」という言葉を使っているのを見て、気持ち悪い人間だと思っていても、
ゆくゆくは学生さんも、人によっては、リア充と言われるような生活を送ることになると思います。

気持ち悪い大人かどうかを決めるものさしに、
同じ生活を送っているのに、「リア充」という言葉を使ったかどうかだけの差よりも、
重点を置くべき観点は、もっと他にあると思います。

大人たちを見て、「リア充」だと言ってしまう人がいるのも、
一つの要因なのではないかと思います。

20代の若い人たちが、リアルが充実しているのを見て言うから、
言われた30代〜40代の大人の人たちは、「自分の状況って、リア充なんだ」と思った場合に、使われる場合もあると思います。

逆に考えれば、「リア充」をどんな風に言い換えたら、30代以上の大人がしっくりくるのか、質問文を読んで、ねぎさんの見解が気になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あくまでも作中の中での言葉だと思うので、実際の生活で使われるのは大学生だろうが嫌ですね。
そもそもこういう流行言葉自体、人をばかにしているところはあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います。

社会人なのですから、年齢にふさわしい言葉を使うべきだと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

いい大人が若い人の言葉を使うのは私もあんまり好きではありません。
充電は必要ですがわざわざそんな言葉を使わなくても良いですよね。
40代も後半でリア友とか使う友達もいますが恥ずかしくて私は使ったことないです。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る