すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

このトランシーバーは違法ですか?
TOPTALK TS388
Amazonで買いました
免許は持っています

===補足===
免許は終身物ですか?

  • 質問者:トランシーバー
  • 質問日時:2013-04-17 16:33:13
  • 0

ppp・・・。

監視なんかしてるわけないだろう。
無線の到達距離が仮に3kmあったとするじゃん?

そしたら、電波傍受するのは少なくとも直径3kmに
傍受する装置がないとダメってことになるんだよ?

携帯電話がこれだけ普及しているなか、トランシーバーなんて
持つやつはかなり少数。

なのに、それを監視するために1kmだの3kmだのに受信機付けてんのか?

リンクも見たよ ウヒヒヒ!

技適マークなんて、認可受けるためにかかるお金を徴収するための大義名分。
JETマークと同じ。

案の定、裏は総務省とかじゃん?
自分らが天下ってる認定機関で給料もらおうと思ったら
こういう風に「認証」制度を作るんだよ。特保と同じだよ。


…と、書いたらいたずらだと思われるので回答しますが、
TS388、違法ではありません。
認証は取れていませんが、認証されていないもの=違法ではありません。
未認可の商品が全て違法になるのであれば、
大手(あなたはアマゾンでしたっけ)が売るわけがありません。

それは例え、「売ること自体が違法ではなくても」です。

売ること自体違法ではないのであれば大麻の種は違法ではありません。
でも、育てると違法になりますよね?

トランシーバーも同じです。
まさか「飾っておくために」買う人はいないでしょう?
電源をいれ、実際に使うことを想定して売る。これが理由です。

出力1W以下のものですから違法性はありません。

===補足===
--------------
補足しておきます。
以前は出力10mW以上のものはNGだったんです。
それが2012年に1Wまで引き上げられたので
その情報を知らなければ違法と言う答えがでてくるんです。

  • 回答者:総合無線通信士 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

御回答ありがとうございました。
いや〜最初の文章見たときはなんかこの人悪そうだな〜とか思いましたけど
きちんとした回答ありがとうございました。
下の回答は何なんでしょうか?

並び替え:

先ほどから繰り返し「違法だろう」と答えている者ですが、
もう買ってしまっていたんですね。
アマチュア無線の免許を持っているとのことで、いろいろ調べてみましたが、
断言はできませんが、たぶんダメでしょう。

そもそも日本の電波法上違法な製品なので、免許があろうがなかろうが電源を入れただけでアウトらしいです。
きっちり監視されているそうなので、繰り返し使っていれば、いずれは必ず逮捕されて、
初犯で逮捕されると10万~20万の罰金になるようですよ。

たぶんここでこれ以上質問しても不毛なので、納得できなければ、
最寄りの総合通信局へ問い合わせて決着してください。

http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/yunyumusenki/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。
捨てるかなどした方が身のためかもしれないですね、
繰り返してすいませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る