すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸初めて借ります。物件を、これがよいと決めて審査が通ってから、要る物などわからないのですが、けっこう遠いため、何回も行けないので、審査が通ってからは、後何回行って、何が必要か、教えて下さい。

ソーシャルブックマークに登録する:

審査通ったら行く必要も何も要りませんよ。
保証人の審査も入居の書類の審査も通ったて事でしょう?

仮に何かしら要るにしても郵送で送ればいいので直接行く必要はありません、お金の振込みも指定された所に振り込んだらいいので直接行って渡す必要なないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

必要なものは不動産屋の営業担当とカメラですね。
使い捨てのカメラでも構わないです。
入居時についていた柱の傷だとか釘が打ってあったと言うのを自分が入居する前からあったと言う事を不動産屋の営業担当に確認させるためです。
そうしないと退去時にお前がやったんだろうと言われ、払わなくてもよい原状回復の費用を払う羽目になります。
うちはガラスが1枚割れていたので、これ直して!!と入居前に言いました。
お前がガラスを割ったんだから金払えとあらぬ疑いをかけられるのは嫌です。
ただし、新築で誰も入居者がいなかった場合は別です。

そこまでしなくてもと思うならしなくてもいいです。
ただし、1回も行かなくてもいいなんていう幸せな事にはいきません。
だって部屋の鍵は預かりましたか?
不動産屋さんと直接契約書はかわしましたか?
前家賃等賃貸契約用のお金は払いましたか?
普通入居前審査が通っただけでは賃貸の鍵は渡して貰えないですが。
不動産屋さんとの直接の契約書を書いて、必要なお金をその場で全額支払って、初めて部屋の鍵を渡してもらうと言うのが賃貸契約の流れです。
遠くてなかなか行けないのであれば、最低1回、お金払って契約書書いて、鍵を預かってと言う作業をすればいいだけです。
大抵部屋の確認をはしょっても1回で済むはずですし、不動産屋さんに言えば、大抵1回で済みます。
部屋の確認も一緒にやって貰ってすべて1回で終了って言うのも可能ですけどね。
家具を搬入前に家の鍵を預かったら、そのまま物件に行って、カーテンやブラインドを購入するために普通は1回部屋に行きますので、その時に部屋の確認をして、○が壊れているとか×ってないの?と聞いた方がいいでしょうし、その後電気やガスの開通の時にも立ち合いが必要です。
電気はブレーカーをあげればそれで済んじゃうけど、都市ガスの場合はガス会社の人に来てもらって、立ち合いをしないと使えないですよ。
これで今の賃貸でうちはガス給湯器が不完全燃焼を起こしていて、チョー危険な状態でした。
勿論新しい給湯器を大家さんがつけてくれましたけど、それまで半日ガス給湯器は使用不可でした。

まあ必要なモノって言うと契約時のお金と三文判、あれば、メジャーですね。
家具やカーテンを購入しないと言う事であれば、メジャーはいりませんが、たまに前の家から持ち込んだ家具が室内に設置できなくて、使い物にならなかったと言う笑えない話もありますが、これは入居してからでも構わないです。
まあお金はコンビニで下せるし、三文判も100円ショップで売ってますから、手ぶらで行っても何とかなります。

  • 回答者:趣味は引っ越し (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る