すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

このニュースを聞いて(バカらしい)と思うのは私だけでしょうか?

またこのような不正は、現在ではなくなっていると思いますか?

<教員不正採用、合格者の半数口利き 100点加点も>
朝日新聞配信
http://www.asahi.com/special/08008/SEB200807070010.html

小学校教員の採用を巡る汚職事件で、収賄容疑で再逮捕された県教育委員会の義務教育課参事、江藤勝由容疑者(52)が、県警の調べに、今年度の採用試験でも「約20人を合格させるよう上層部から依頼され、15人くらいに加点した」と供述していることが分かった。

今年度の合格者41人のうち、県教委幹部から口利きのあった受験生が半数を占めていたことになる。

県教委によると、今年度の小学校教員の採用試験は昨年7月に1次の筆記試験があり、472人が受験。9月にあった面接などの2次試験には117人が進み、41人が合格した。

江藤参事はこの試験で、市立蒲江小学校長・浅利幾美被告(52)=贈賄罪で起訴=から長男と長女を合格させるよう頼まれ、現金など計400万円相当を受け取ったとして、収賄罪で起訴されている。長女と長男はともに合格し、今年4月から勤務している。

江藤参事の供述によると、1次と2次の合計は1千点満点で、合格ラインは約620点だった。1次試験の終了後、受験者全員の得点表を上層部に見せたところ、「合格ラインに入れろ」と約20人の名前に印を付けて得点表を返されたという。この中に浅利校長の長女の名前もあった。

江藤参事はうち約15人について1、2次の点数を加点したが、100点以上加点した受験者もおり、中には実際の点数が400点台で合格させた受験者もいたいたという。

一方で、不正採用があまりに広がっていることを懸念し、発覚を恐れた上層部からの指示を受け、口利きされた受験生のうち2人は1次だけ加点し、2次で落とす工作も行ったという。

また、加点ばかりでは全体の平均点が高くなって怪しまれるため、合格ラインより少し上回っていた約10人の受験者の点数を減点する調整も行ったという。

江藤参事は「この年の採用試験では、上層部から縁故のない受験者にも配慮してくれと指示された。以前はもっと縁故採用が多かった」と背景事情を説明しているという。

• 質問者:ジェフの花
  • 質問日時:2013-04-18 07:44:36
  • 3

呆れた内容ですね。
こんな内容で選ばれたバカ教師に
教えられる生徒は気の毒ですね。

こういう不正は氷山の一角でしょう。 
バレずに公にされてされていないだけで
こういう内容で採用された教師は今でも
存在している可能性があるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

このような先生に教えてもらいたくないですね。
日本の将来が心配です。
縁故採用の話は昔からありましたが、自分の習っていた先生もそうだったとは考えたくないです。今の世の中を象徴していますね。

• 回答者:ふな (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷山の一角で、同様の行為が日本各地で長年に渡って行われていると想像できます。
こんな人が教育に携わっているのですから、日本が良くなるとは思えません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

恥ずかしくないのでしょうかね。

飽きれてしまいます。一生懸命努力している受験生を侮辱しているようなものです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度

腐ってると思います。まあ地元でも消防署とか全員口利きでばれたましたが・・・。
公務員の子供は公務員ってのが、当たり前になってると思います。
友人は喧嘩して民間行ってますが。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

呆れてしまいますね。
教育の世界は腐り切っているとしか言いようがないと思います。
早急に改革を実施するべきですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

教育委員会の高官がワイロをもらって
採用を依頼した者に便宜を図っているという話は
しばしば耳にします。

教育委員会に入ると、順法精神がマヒするらしいです。

大津市の皇子山中学校のいじめ自殺でもそうですが、
そもそも警察からして教委の不祥事をかばうんですから。

• 回答者:怒りのイヌワシ (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

教育委員会はもはや腐っています、改革が必要です。
今回の事件は許されません、厳罰化を望みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

依頼する側も受ける側もひどいですね。これだから日本の教育の質が落ちているのでしょうね。

• 回答者:冴 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

あきれます。
昔だったらあったと思いますが、今でも…と思うと安心して先生として子供の教育を任せられません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

めずらしい県ですね。もうかなり前からこういうのはなくなっているそうですが。

===補足===
そうなのです。未だに出てくること自体がおかしい。
建前ではだいぶ前にないのは知っています。それが徹底されて久しいとのこと。
でも出てくるのは、こっそりが続いているところもあるのでしょう。それが少なくなっている、といいたかっただけです。

これを機に、一掃して欲しいですね。私立は厳しいのかも・・・。

• 回答者:とくmじい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

建前としては無くなっているだけです。時々摘発されています。

http://sooda.jp/qa/449052
…教委の…学園の前理事長の孫を府立高校の非常勤講師に採用するよう校長に依頼した見返りに、賄賂を受け取ったとして逮捕され…

■採用巡り35万円相当の仕立券付き紳士服地受け取る
http://sooda.jp/qa/387757

ひどいもんですね。
縁故採用に犯罪多発、教育の世界はワルばっかりというわけだ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

自分もそう思います。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

教師も公務員・・・ということなんでしょうかね。

だったら先生って言う呼び方、やめればいいのに。

• 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

力量・知識のない先生が賄賂で採用され、ずっと生徒さんを教えるかと思うとげんなりしますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る