すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社の先輩から頼まれごとをされているときに、私が「~ということですか?」と口をはさむと「人の話は最後まで聞け!」と注意を受けました。
そこで、話が終わるまで聞いてよくわからない点があったので、質問をすると、
「お前は一から十まで言わないとわからないのか!?」と言われました。
その先輩は単に忠告をしただけなのかもしれませんが、言い方が私を馬鹿にしているように聞こえました。

私はその時に腹立たしく感じましたし、後から考えなおしても、この先輩の注意は矛盾していると感じました。

間違っているのは私のほうでしょうか?

  • 質問者:ひらだいら
  • 質問日時:2013-04-18 16:21:44
  • 0

並び替え:

言い方は腹立たしそうなのは同情しますが、
言っている事は矛盾してないように思いますけどね。
つまり、礼儀正しい部下なら上司の話は最後まで聞いて、
賢い部下ならあと話してない部分はちゃんと推理してくれよ。
と言いたいわけでしょうから。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは支持内容がわからないので「そうですね」とも
「そうではないです」とも言えません。

間に口を挟んで注意されたというのは、
その後の注意点やイレギュラーがあるかもしれないということを
はしょってしまったからかもしれませんし、
最後まで聞いたのに質問をして注意されたのは、
まるで話を聞いていなかったからかもしれません。

先輩が言う、「一から十まで」というのは、
話の始めから終わりまで・・・という意味ではなく、
支持の順番のことであると私は思います。

なので、先輩の言う注意にはなんら矛盾は感じません。
-----------
例えば、頼まれごとが・・・

今からお前に1000円を渡すから、400円のタバコを買ってきてくれ。
帰り道の途中に缶ジュースの自動販売機があるから100円のコーヒーを1本買って
戻ってきて欲しい。ただし、100円玉が不足しているから500円玉で買ってきてくれ

という依頼だったとします。

あなたが説明の途中で・・・
「タバコとコーヒーを買ってこいと言うことですか?」と
口を挟んだとしたら、500円玉で買うという指示までは伝わりません。
よって、「最後まで聞け」と言うことになります。

そして、最後まで聞いた後に
「ジュースとコーヒーはどちらを先に買うんですか?」
という質問をしたとすれば、それは話を聞いていなかった…
「お前は一から十まで言わないとわからないのか!?」となりますよね?

もっとも、その後あなたが書かれている
馬鹿にしているような言い方・・・については感じ方ですから
私がそれを否定することはできません。

馬鹿にしたような言い方について腹立たしく思ったのなら
そのことについては先輩の配慮不足ですね。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あやふやなままやってミスをするよりかはちゃんと確認する方が正しいので
あなたは間違ってはいないと思いますよ。
分からないことを質問してその対応は腹立たしいですね。
こうだろうなって分かっていても一応念のために
聞き直したりって私も良くありますし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分に余裕がなくいらいらしてるとこういう教え方する人がいますね、間違ってるとかではなくこういう性格の先輩で教え方が下手な人だと思います。
なのでまじめにこの先輩の注意は矛盾してると考えると疲れてきます、だからああこういう嫌味な先輩だな位であまり考えないほうがいいですね。
早く仕事になれて覚えてこの先輩に口出しされない、あるいは立場が逆転する位頑張りましょう、こういう場合立場が逆転すると気持ちいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴方の証言だけで判断すると、貴方が正しく、先輩が間違ってるように見えます。
一般の裁判でも、一方が欠席したら、必ず出席した方が勝ちます。

ですがそのやりとりを目撃した第三者が語れば結論は変わってくるかもしれません。

また、貴方の文章だけで判断するなら、貴方と先輩の間には信頼関係が無いように感じます。
もともと信頼関係を構築する必要が無い間柄なのか、以前はあったが今は崩壊してしまった間柄なのか、それによっても変わってくると思います。
先輩と貴方のステータスもわかりません。

相手方の言い分も前後の情況もわからない状態で、この部分だけ抜き出して意見を求められたら
「貴方が正しい」と言うしか無いでしょ

欠席裁判ってやつですね。

  • 回答者:同意厨ばかりでうざい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その状況にいるわけではないので正しい判断とは言えませんが、
質問者さんが先輩の話を割り込んだように思えます。
それでも先輩もそこまで怒る必要はないですね・・。
これを教訓にその人と接するときは全て話を先輩が終えてから
発言するようにすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらにしても 怒られる ってやつですね。
その人は かなり年配でしょうか?
気にしない事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先輩の自分の言葉での説明の下手さを棚に上げ

もっともらしい理屈を並べてあなたを中傷しただけです。

優秀な先輩であればしっかり言葉で相手に伝えられる物です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る