すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ご飯に誘うときに「今日はどう」と急に誘う人はどうおもいますか?

なぜ、昨日のうちに連絡してこない?と思ってしまいます。迷惑に感じます。
昨日メールしてきてご飯に誘わず、次の日に「今日のお昼あいている?」とメールが来て(ほとんど初対面の男性から)嫌でした。
昨日メールしたときに約束なぜしなかったんだろう。急に誘われて迷惑な人がいるとなぜ考えないのかな。と思いました。
オレオレ詐欺のように急に言って考える隙を与えないのかな?

===補足===
現在は着信拒否しました。

何度か誘いを断って、まださそってくるので気持ち悪くなりました。
この男性の心理はどうなのでしょうか?
急に誘って相手は迷惑かな?って考えない人っているのですか?
誘いを断っているのに、また連絡してくる人の考えは?
急に誘うことに何か理由があるのか知りたいです。

私は自分が誘うのなら前もって連絡して場所と時間を自分から決めます。
断られたら相手が迷惑しているかな?とおもって自分から連絡はしないです。

なので、この男性の考えがわからないです。
早朝にメールしてきたり、食事に行こうとっておいて場所と時間も全く決めようとしない。
1度は、出かける準備をしていたのにムシされて約束ドタキャンされました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-19 11:12:37
  • 0

並び替え:

行きたくないなら断れば良いだけでは?

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も断っています。
それでも誘ってくるんです。
前もって連絡をなぜできないのか不思議なのです。

・嫌なら行かなきゃ良いだけ

ファーストフードとかファミレス(ランチ/軽食)行くのにわざわざ(店に)予約しないのと同じでしょうな。

• 回答者:こんな感じ? (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達の旦那さんの職場の同僚なのであまり波風たてたくないな。とおもったのですが行かないほうがいいですね。

急に連絡してダメなら前もって誘う。
という学習能力を持ってほしいと思いました。そういう考えが全くない人もいるとわかりました。

単に今日になって状況が変わったのかもしれませんし、
今日になって思いついたのかもしれません。
あまり深く考えない方がいいのでは。

• 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。それによって相手が迷惑するなど全く考えないんですね。自分の都合しか考えない人間だったのだとおもいます。

友達にいったら、「ホテルに誘いたいんじゃないの?」というんです。
それはないだろう。とおもいつつ、コチラの都合を考えないタイプから怖くなりました。

計画性のない人なんでしょうね

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まったくないですね。考える前に行動するといっていましたから。行動した後も考えないみたいです。
相手の迷惑など考えない人間がいるということですね。

他の人を誘って断られた後に誘ってるのかも.....

誘うのも断られるのも何とも思っていない人だと私には思えます。

• 回答者:甘くみられないようにね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

急に誘って来るということは、アポ無しで誘えるほど、
彼があなたと親しい関係だと思っていると思います。
でも、実際は、質問者さんは彼ほどに親しい間柄だとは思ってはいないので、
接し方に温度差が出来ているように思います。

何度も断られるから、質問者さんが予定が無さそうなのを見計らって、
「他に予定無さそうだから、断る理由無いよね?」ってニュアンスなのではないでしょうか。

事前に言っても、「予定がある」と言われて断られるのが目に見えている前提っていうのもありそうです。

質問文を読んでいて、質問者さんは、事前に誘ってって言う割りには、事前に誘われたら、
この人と行く、行きたそうには思えないのですが…^^;
(ドタキャンされたから、実際、もう行きたくないのでしょうけれども)

本当に一緒に行ってもいいのなら、何度も断るだけでなく、
「急に誘われたら困るから、次は、事前に誘って」と、誘われる度に言ってもいいような気もします。
または、質問者さんの方から、「この日なら予定も無いし大丈夫だから、この日にしませんか?」って言うのもありだと思います。

でも、誰かと何かする時って片方が頑張っても上手くいかないので、
二人に合ったやり方を見出してやっていかないとだめだと思うのですが、
時間にしろ、食べる場所にしろ、一緒に行きたい相手だったら、
もっと自分からも、希望を出したりして動くと思うので、
誘った方だから、時間も場所も何で決めてないの!?ってまかせっきりで不満が出るのは、
思いやりに欠けるなあと、正直思いました。

私の友達も似たようなケースがありました。
何度も誘いを断っているのに、めげずに誘ってくるので、彼と繋がっているSNSもやめて、
着信拒否もしたら、手紙が届いたり、自宅付近まで来るようになり、
彼がストーカーになりそうで怖くなったので、
警察に相談しました。

警察の方から、その彼に電話をし、困っていることを彼に伝えると、
それっきり音沙汰なくなりました。

「ちょっと恥ずかしがってるだけ、一緒に行くことに勇気が出ないだけだよ!」
って思い込んじゃって、妙な自信を持って行動する人もいるんだなあと思ったので、
質問者さんのケースにちょっと似てるところがあるのではと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても親身になってくださってありがとうございます。

私と男性は1度しかあったことない間柄。

友達の旦那の職場の同僚なので友達の顔もあるので飲み会などしようという社交辞令的な感じで、番号交換しました。
特に嫌な印象もなければ、良い印象もない、また会いたいとは思わないタイプですが飲み会などあれば一緒にやりましょうか。といった感じ。

1回目は朝7時にメール。(1度あったばかりで7時にメールって無神経だな。と思った。)
私がメール返信し質問などするとムシされた。
コチラの質問には答えない人だな。とおもった。

2回目は電話で明日の食事の誘い(仕事だったので断った。仕事の場所や内容など詳しく聞いてきてあとから不気味に思った。仕事で誘いを断ったのをうそだと思ったのかな?場所まで詳しくきいてきて、来るつもりかな?と心配になった。)
電話してきた割にはほとんど無言で気持ち悪かった。
月の給料いくら?と聞かれ気持ち悪いおっさん(38歳)だな。と思った。初対面の女性にそんなこときくなんて、、、。

3回目はメール「今日、買い物いこう」と午前中に。
買い物など行きたくないが以前断ったので気の毒に思い、Okの返事をだしどこで待ち合わせするかときいたら
「都合よかったらそっちから電話して。」とメールで返信あり。
なんで自分で電話してこないのかな。嫌だな。と思いつつ電話したが、ムシ、
一応、支度をして待ち「待ち合わせは?どうする?」と何度かメールしたり、電話したがムシ。=ドタキャンされた。(家で寝ていたそうです)
お昼ごはんはどうするのか、どこに買い物行くのかこちらはさっぱりわからずだった。

その後、2回ほど、飲み会やご飯の誘いがあり。
そのころに私の家族が入院し
「今は家族が入院してしばらくあえません。」といったらあとから「お父さん、お母さんどっち?」と質問され、聞いてどうするの?という質問をよくする。また気持ち悪いと感じました。
1度しかあったことない間柄で、今は忙しいのだから誘いをするのはやめておこうという配慮はないのかな。と思いました。

その後またメールあり「最近、プライベートなにかあった?」と。
プライベートなことは他人には言いたくないことなのに、変な質問するな。と思いムシした。
次の日にまた懲りずに「今日お茶しよう。」メール。
昨日ムシしたのに、今日、お茶しようと言うメールをよくできるな。と思ったがまた、何度も断って悪いな。とおもい用事があるのを早めに切り上げ、1度だけ食事しました。
会ったときに「急にどうしたんですか?」といったら「別に、暇だったから。」といいほとんど話題を出さない男にもイライラでした。
また、「プライベートなにかあった?」と聞くので、私のほうから「何かありましたか?」と聞くと「俺は何もない。」といって終わり。。。。
人のことはずけずけ入り込もうとするが、自分のことは隠す。

>>事前に言っても、「予定がある」と言われて断られるのが目に見えている前提っていうのもありそうです。

そういう考えもありますね。諦めればいいのに。
その男は自分で
「オレは、予定がないのに予定があるフリをして友達づきあいが広いようにみせるのがコツだ。」といっていました。
友達の旦那の家であったとき「オレは予定があるから先に帰るね。」といって帰りましたから。本当は予定なかったみたいです。
うそをつくのが大人の付き合いなのでしょうか。

私は人の出会いを大事にしたいので先入観を持たずに向き合いたいのですが、ドタキャンされたり会話も弾まない。会う前から憂鬱な気持ちになり、実際会ってやっぱり気持ち悪くて、着信拒否しました。

>>>急に誘われたら困るから、次は、事前に誘って
そうですね。それを言えばよかったです。
そういえば、、、こちらが質問などメールをしたときには完璧にムシされるのでコチラの要望を聞かない人と勝手に決め付けてしまったと思います。
実際は、会いたい気持ちはまったくないので、断ったってことは諦めて。と察してほしいのです。

>>誘った方だから、時間も場所も何で決めてないの!?ってまかせっきりで不満が出るのは、
思いやりに欠けるなあと、正直思いました。

場所や時間を決められない男だとドタキャンされたときにわかったので
私が2回目はすぐに決めてあげました。思いやりあります。
こちらから「3時にどう?」というと「オレは4時がいいんだけど。」とメールがきた。
だったら最初から「今日の4時にくらいにお茶しない?」って誘えばいいのに。と思うのですが。そんな感じで、メールのやり取りなんどかして、40分かかってやっと「4時に○○で待ち合わせ。」ときまりました。
もうかなりイライラしました。時間と場所決めるのにこんな時間かかる人初めてでした。

私も今までいろいろな男性とご飯などいっていますが、
誘うのヘタなおっさんだと思いました。
自分で誘っておいて、どこで何をするか、全くプランがないことにびっくりなんです。

ご飯=お昼なのか夜なのか。
買い物=遠くへ(町のほうへは2時間くらいかかる)買い物いくのか、
それとも近くでぶらっと買い物したいのか。誰の車で行くのか。

それを、具体的にこちらから1つ1つ確認の連絡を入れてあげないといけないのでとても大変に感じます。

>>彼がストーカーになりそうで怖くなったので

私もこわいです。
帰るときに「あなたの家は○○だよね。」と確認され気持ち悪かったです。
最後に「あなたは、いっぱいお酒飲んでも大丈夫?」って聞かれました。

友達とか彼氏なら急に誘われても別に迷惑だとは思いません。
迷惑だと感じるのは行きたくない相手だからだと思います。

その人はあなたが嫌がっていることを知らないのではないでしょうか。
だから何度も誘ってくるのだと思います。
嫌がってることを知りながら誘ってくるのであればストーカー行為です。
気を付けた方がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

相手からするとあなたと親しい間柄だと思っているのでしょうね。あなたは彼から嫌なことをされて(ドタキャンなど)、怒っている態度を取りましたか?そういう風には彼に伝わっていないように感じます。相手のことは考え方云々行っても変わらないとおもいますから、あなたが心安らかにいられるように、なるべくそういう人は排除していった方がいいですよ。怒るだけ、相手のことを考えられないのかとあなたが思惑を巡らせるだけ無駄です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

納得です。
こちらがイライラ&怒っているのにあっちは、ぼーっとしているように思います。
「もう、おわったことでしょ、過去のことでしょ。」とよく口にします。

ドタキャンのときにメールで「ドタキャンされて嫌でした。1日無駄にしました。」とメールしましたがムシされました。それをムシするところにさらに怒りがでてきます。そしてほとぼりが冷めたころにまた「ご飯いこう。」とくるのです。

排除していいですよね。

>>あなたが心安らかにいられるように
そうですね。いつもその人から連絡来るとイライラ、もどかしい気持ちになります。
こちらの意見はまったく無視なので。会話も成立しないんです。

前もって誘うというのは、きちんとしているからだと思いますが。。。
今日空いたから出かけたいから誰か誘おうかな?ぐらいの気持ちだと思いますよ。
だから気軽に何度も誘う。
本当にあなたを誘いたくて出かけたいのなら一度断られた時点で「じゃあいつがいい?」ときちんと聞くと思います。
全てを自分と同じ基準で考えてはいけないですよ。
土壇場でしか動かない人はたくさんいます。約束だけして何も考えずに会ってから「どこ行く?何食べる?」と出かける場所すべていっぱいだったり・・・
嫌ならきちんと断ることです。
自分では断っているつもりでも相手が何度もさそうということは通じていないということ。
着信拒否も良いけど、きちんと断ったほうが後々めんどうなことにならないと思うけど。
ドタキャンされて嫌になるぐらいだったら大した相手ではないと思うので(あなたにとって)、そういう人とは最初っから約束をしないほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、はっきり断ったほうがいいですね。考えないで行動するタイプみたいです。

1度食事に行ったときに「ドタキャンされたので正直あなたとは、会いたくなかった。」とは伝えたのですが、
「今日あえてよかったよ。」といいほうに受け取っていました。

この男性にはハッキリと自分が嫌だという事を伝えた方が良いですよ。
都合の良い暇つぶしの相手になっていると思いますので。

• 回答者:優 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>>>都合の良い暇つぶしの相手になっていると思いますので。

確かに、暇つぶしでひっかきまわされたようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る