すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就活生の男です。
住宅メーカーを選考中ですがほとんど落ちてしまいました。
先日、住宅メーカー以外の求人が来てた設計事務所に面接に行ったのですが今年卒業対象でしたが 来年も求人取るよ

と 言われました。
だから今からでもバイトとして来たらと言われました。
そこでもう住宅メーカーを諦めて事務所でバイトしようと思います。
そこで心配なのは、今から来年までバイトしてそこの事務所で内定をもらって正社員として働けるかが不安です。
どう思いますか?

• 質問者:sawami
  • 質問日時:2013-04-19 15:35:18
  • 0

並び替え:

それはあなたの仕事次第でしょう。
でも住宅メーカーをあきらめる必要はないと思います。
バイトしながらこれからも面接を受ければいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

希望してない事務所で1年頑張れるなら、他の住宅メーカーに根気よく応募してみては??少しでも関連のあるところで働けば、社会人経験を積んでから中途採用で、新卒で落ちたところに再挑戦も出来ますよ。
そこの事務所でバイトすることも、勿論勉強になると思います。もしかしたら、新しくやりたいことが見つかるかもしれないし、思っていたよりも楽しい、やりがいのある仕事かもしれません。働いていて出会える人も今までとは変わって、世界も広がると思います。あなたの意識次第ですが、バイトすることは良い経験になると思います。仕事ぶりが良ければ、来年度の採用は可能性あると思います。ですが、確実ではないでしょう。もしかしたら業績悪化で新卒しか採らないかもしれません。1年バイトすれば社員になれる、という気持ちで過ごしたら、なれなかった時の後悔は半端ないと思います。ただ社員になりたいだけなら、その事務所じゃなくても良いので、こだわらずに探せば賃金など同じような条件の会社はあるのではないでしょうか?
自分が選択することに後悔しないようにして下さい。あと、まだ若いと思うので、今年就職活動がうまくいかなかったからって、やりたいことがもう出来ないってことはないと思います。バイトしながら住宅メーカー挑戦するのも十分ありだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

事務所の名前も出さずにそこがブラックかどうかをここで訊ねるのはおかしいです。
そのまま逃がすには惜しいとまず思われたのです。
バイトのままでは惜しいと思われるか、バイトのままでいいやと思われるかはあなた次第です。
そして来年社員になれるかどうかはあなたのやって来た結果だけでなく状況次第です。
ここで訊いてもわかるわけがないです。
自分で決めれないなら止めたらどうですか?

私なら設計の仕事がしたいならそこでバイトしながら認めてもらうようにすると思います。
住宅メーカーなんて酷いですよ。それこそブラックです。

• 回答者:あなた変な人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る