すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

今度アルバイトの面接があります!
高校生です。履歴書は、ネットからダウンロードしたやつでもいいでしょうか?
保護者の同意とか入っていてA4サイズを横にしていて小さいです。
これでも大丈夫でしょうか?
コンビニなんですが、電話してアポとってから予定時刻に普通に入口から入って店員に言えばいいんでしょうか?5分前10分前に行っておいても大丈夫でしょうか?
あと、面接で気をつけることを教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-19 20:43:05
  • 0

並び替え:

履歴書くらいは高くはないのですから買ってはいかがですか?
遅れていくよりか早く行くほうがいいです。
明るく元気に

• 回答者:sooda (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書は市販のものが無難だと思います。時間は5~10分前には来ているのが常識だと思います。電話した時に、普通に入口から入っていいか聞いておきましょう。裏口があるならそこから入るよう言われると思います。ですので、予定の時間の5分前くらいに指定された入口から入って、「すみません、○時に面接予定の○○と申しますが、ご担当の方はいらっしゃいますか?」みたいな感じで聞きましょう。
注意点は、電話した時から見られていますので、
●店内のレジが混んでそうな時間帯は避けて電話する(店によりますが)
●明るい声でハキハキ話す
●言葉遣いに気をつける
面接の時は
●正直に、丁寧に答える
●相手の目を見て話す
くらいだと思います。面接するのもわざわざ時間を取ってやってもらっているので、感謝の気持ちを持って、失礼のないよう受け答えしましょう。嘘はダメだけど、言い方は色々ありますから。
履歴書はできるだけ埋めた方が良いと思います。空欄ばっかりだとテキトーな印章を受けるし、やる気を疑われます。あと、高校生なら親の同意と、場合によっては、学校の許可がいることもあります。そこは事前にクリアしておいて下さい。確認してないと二度手間になります。頑張って下さい。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には市販されている履歴書を使うのが無難です。会社によってはDLしたものを

使ってくださいと指定してある場合もありますけど、そうでないなら市販の物を。

10分前に到着しているのが当たり前のことですし、万が一遅れそうな場合は事前に

電話連絡を入れる事です。お店に入って店員の方にアルバイトの面接に来た○○と申します

担当の方いらっしゃいますかと尋ねれば良いです。明るく元気が何より大事なことです。

ですからしっかり相手の目を見て敬語ではきはきと話すようにしましょう。

そして一生懸命さややる気を思う存分伝えて下さい。最後に清潔感のある身だしなみで

行って下さい。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

印刷する時にA4縦ですればいいですよ。
小さいと見辛いから嫌がる人人も居ます。
(人前で老眼鏡かけたくない人とか、視力の悪い人)
市販のでなくても良いです。
市販じゃなくちゃだめっていうのは20年以上前の感覚。
市販のだってフォーマット色々ありますから。
紙の大きさが違ったり、印刷の向きが違うのはファイルして見る時に見辛いので、
人によってはイライラします。

面接当日はその通りで良いですが、
「店員」って言い方は例え自分の中だけでも止めた方が良いです。
あなたに仕事を教える人になるかもしれないのですから。
まだバイトしてないから関係ないじゃなくて、
少なくとも面接で「お世話になる」お店の方です。
口に出すわけじゃないから良いじゃんじゃないんですよ。
接客業は人を見ますから、そういう考えはお見通しです。

面接で気をつける事は、あなたを見てもらう事、真面目に働く事をわかってもらう事、
あとはバイトしようと思ってるならどんな所なのか見ておく事です。
働き出してから「何か嫌だ」とか「合わない」ですぐ辞めるのは迷惑なので。

• 回答者:何事も経験 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る