すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

昨日は、季節はずれの暖かさだと思ったら、今日は冬に逆戻りしてしまった感じですが、知り合いでとても寒がりで「寒い」ばかり言っているのに、服を着込むと重たくて肩がこると言って、薄着の人がいます。
出来れば寒い寒いと言うのは、聞きたくないですが、寒がりな人でも、服の重さや肩こりには勝てないと言うことでしょうか。
着るものがないのでは無いはずですが。

• 質問者:厳冬
  • 質問日時:2013-04-19 22:50:04
  • 0

並び替え:

友人曰くは肩こりも重度になれば相当辛いそうですよ。寒さの方がまだ我慢できる

らしいですね。だから薄着なのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し寒くしておく方が身体に良いんです。
身体が温まろうとするのでダイエットにもなります。
また口で言ってるだけならそんなに寒くないんだと思います。
厚着しているおばさん達は本当に寒いらしいです。
普段から厚着をしていると体温調節の機能が鈍りますから。

• 回答者:トマト (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から防寒の知恵は「首筋背中」という。空気を含んだふわっとしたものを背中に背負うこと、これが寒さと肩こりを一緒に「さばく」コツ。真綿のちゃんちゃんこ、ということ。

この回答の満足度

死を覚悟するほどの寒さでもない限り、やはり体に不快感、肩こりなどの症状を感じてしまうと、厚着をすることに抵抗を感じると思います。
その人も、薄着にするのなら、要所要所だけでも暖かかさを保てるようにするとか、カイロを使うとかすればいいと思うのですが、面倒くさいのでしょうか。
あと、上半身にいくら着こんでも、下半身が寒いとダメらしいので、下半身を厚着することを勧めて見られてはいかがでしょうか。

• 回答者:反転 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

その気持ちすごくわかります。
私も寒くても厚着をすると肩が凝るのでいつも薄着です。
肩こりは本当に辛いんです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る