すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

中学生です。
一ヶ月後に、5km走らないといけないです。

市のマラソン大会みたいなやつで、
あんまりやりたくなかったんですが、
いろいろあって、走ることになりました。。

練習したいと思うのですが、
毎日外に走りにいくのは正直不可能です。
勉強とかも多いので。

そこで、家の中でできることを知りたいです。
軽い運動からストレッチ等。。なんでもいいので教えてください。

私は、、、、
●運動音痴 とくに走るには苦手です。
●ぽっちゃり体型 デブデブではないですが、とても自慢できるような体型ではないです。
●走ると、息がおかしくなる。。 呼吸法がわかんないです。(ネットで調べた方法をやってみても、うまくいかない場合も。。)
●走ると、体が痛くなる 無難な横腹とかが。。走り終わってから痛くなるときもあります。
●体が硬い 生まれた時股関節脱臼だったため、小さい頃はバレエや、ストレッチとかはやってなかったです。。
●半年ほど前 8km走った時は1時間ちょっと(65分くらい)でした。短距離はいま思い出せないです。

こんな感じです。
もっと知りたいことがあったら言ってください。

どんな情報でも、アドバイスでもいいです。
回答待っております。

===補足===
走るときって、腕を振ると早くなるんですよね?
実際腕を振って走ると速く走れるんですが、
すぐ腕が疲れちゃって・・・
ふりすぎなんでしょうか?
それとも腕の筋肉が足りないとか?
知ってる方教えてください。

他も、走っていると、
横腹、足(太ももとか)、首(たまに肩こりみたいに痛くなります)、腕、などが痛くなったりするんですが、少しでも軽くなる方法はありませんか?

あと、走ってると、口がぬるぬる(?)になって、変な味(におい?)がします。あれってなんですか??><

  • 質問者: 匿名
  • 質問日時:2013-04-20 05:37:54
  • 0

並び替え:

スクワットとか腹筋とかやるみたいです。
http://www.jnanrt.net/cont06.html

  • 回答者:気楽に走れ! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やってみます!!

毎日でなくてもジョギング程度走っておく方が良いですよ。

家の中でトレーニングする事と実際に走ることは全く違う事だからです。

肺活量も鍛えられますし、そうすれば呼吸も楽になるはずですよ。

その上でストレッチをすることで怪我もしにくくなりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

外に行く時間があればいいんですが、
勉強とかで、結局ジョギングに行けるのは日が暮れたころになっちゃうんです・・・
土日とかも、習い事とか、用事、勉強があって、結構ハードなんですが、
時間があるときに行ってみます。

でも、少しでも走るときに腹痛にならないとか、足が痛くならないとか、そういうストレッチ等があったら教えていただきたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る