すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

安倍総理 育休を3年に!?


そんなことしたらその間にまた子供できる!
いつまでたっても育休明けない???
会社や保育所、他課題があると思います。


考えるところをお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-04-20 13:30:42
  • 0

並び替え:

少子化対策としては気が利いているのでは?
でも会社や保育所は大変でしょうけどね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が増えないと国家がつぶれますので、やむをえないのではないのかと思います。子供を安心して産める環境づくりが先です。3人以上産まないと増えません。社会全体で100年くらいのスパンで考えたら、増やした方がお得で、それをカバーするための保育所を増設して雇用を増やすことも大事です。セットでやらないとダメ。

  • 回答者:らくとふぇりん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく子供を産んでもらって、人口を増やさないといけません。
子供が減少して老人ばかりになっては、日本という国が大きく傾きます。

その間にまた子供できるのも結構な話です。どんどん産んで下さい。
保育所や幼稚園はもっと充実させるべきです。

  • 回答者:西嶋 豊 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

育休はいい制度だと思います。
その間に子育てで消費が増え、また代わりに新しい人に就職先が増えると思います。

  • 回答者:石仮面 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何人も産み続けるということは少ないと思いますので、いつまでも育休があけないということはないと思います。
育休何年にしても、実際には取りにくかったり、取らせたくても人員の都合で難しかったりということがあるでしょう。
家や職場の近くで、毎日長時間預かってくれる仕組みも出来るといいと思います。

  • 回答者:ほっ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

制度はいい提案だとは思いますけど、3年も育児休暇を取らせてくれる会社は大手しかないでしょうね。
保育所を増やした方がよさそうな気がします。

  • 回答者:佳子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3年間だけでなく、3年後どう配慮してもらえるかが問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これだけ出生率が下がっているから
仕方ないです。

子供が生まれないと国が滅びます。
育休の間にまた子供できるのは大歓迎。
たくさん子供を増やしましょう。

  • 回答者:折戸クラッカー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それより、企業に保育ルーム完備を義務つけてみたらいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

坊ちゃん政治家、もっと実態よく理解して欲しいものです。

このような少子化社会を将来してしまったのは、長い長い自民党政権の政治によるものです。先ずは、大反省してからもっときめ細かい方針を立てないと駄目です。

大半のサラリーマンは中小企業で働いています。中小企業や個人商店で「育休」を取れますか。参議員選挙目当ての格好の良い言葉に国民はだまされないで、よく内容を吟味して考えるべきです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現実問題無理だと思います。
企業の負担も重くなりますので、その分待遇の改悪などがありますので無理です。
それよりも、もっと効果的な政策があるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3年も育児休暇を取ってしまったら現実的に

自分の場所がなくなってします。会社側も大きな痛手になるでしょうし

言うのは簡単ですけど制度自体を成り立たせるには非常に難しい事です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうせ会社としては基本的に無給(雇用保険で育児休業給付はあるが)なんだし再雇用として考えれば良いと思う。
役職の配置が大変そうだがww

  • 回答者:こんな感じ? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る