すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

重度の不眠症で、ラボナ等かなり強い薬を処方されていました。
ですが、量が多いという通知?がきたという事で今回からラボナは出さない、と言われました。
段階を踏んで(量を減らす等せず)いきなりの断薬って大丈夫なのでしょうか?
検索すると急にやめると離脱症状が起きると書いてあり、怖いです。

今までの処方でなんとか寝ていたのに、今日からはまた寝れなくなるのでは・・と心配です。
休日ならまだ寝れなくても仕方ないと思いますが、平日に寝れないと仕事に支障が出ますし・・。

せめて代替の薬を出してほしかった、と思うのは考えが浅はかなのでしょうか?
また、急にラボナのような強い薬を急に止めて問題はないのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-04-20 19:30:50
  • 0

並び替え:

ただ量が多すぎたからという理由だけで何の説明もなかったのですか?
それだとすごくいい加減なお医者様ですね。
その時にもっと突っ込んで質問をするべきだったと思います。
もう一度病院で確認されてみてはどうですか?電話でも良いと思います。
もしちゃんとした説明がもらえなければ、今後のこともありますし病院を変えるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明といいますか、保険(何処の保険なのかまでは判らず・・恐らく社会保険?)からの通知ですという説明のみです・・。
あまりにもいきなりすぎ、驚きのあまり何もいえませんでした。

電話での確認、したいのですが、仕事の時間と病院の時間が丸被りなので問い合わせ出来ません。。
こちらの休憩時間も、病院の休憩時間のようで、恐らく無理でしょう。
(1度電話した事はあるのですが、看護婦さんはいらっしゃいましたが、先生にお話したいというと、それは無理です、と言われてしまったので

今までいくつか病院を変えて、やっと良い先生に巡りあえて、少しづつではありますが病状も回復してきた矢先にこれです。

案の定、眠れない、または寝てもすぐ眼が覚める状態で、
かつ、おそらく離脱症状なんだろうなあ、という状態にも陥っております。
ともかく、今週なんとか頑張って、それで週末にこの状態をお伝えしようかと思います。
ご返答有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る