すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

いわゆる電気の照明なのですが、照明程度に節約意識をもったところで大差ないのでしょうか?ドライヤーやエアコンなど一気に大量の電気を必要とするものについては大体把握していますが、照明についてはそこまで考えていませんでした。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-20 23:27:48
  • 0

並び替え:

地道な節約意識が大切だと思います。
節約意識があれば、他の事に対しても節約意識とかが働きますので皆がそういう意識を持てば大きな節約になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

LEDのシーリングライトはワット数とか見ても蛍光灯のと消費電力はそんなには変わらないんですよね。
ただ、LED証明の場合、長寿命なので蛍光灯の交換のような追加費用分がかからないので長期的に見ると節約になります。しかも、明るさの調整も10段階(パナソニックのは無段階)とかなので、調整して使えばフルで使うより節約できる。
蛍光灯のは熱も出るので冬場は良いけど夏場は部屋の温度も上がるし、その分エアコンとか使う頻度も上がってマイナスです。
毎日使うものなので値段と相談してLEDにしといた方が良いでしょうね。
まぁ、壊れた時はどうなるのかイマイチ値段とか分かりませんが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

こまめにコンセントを抜いて100円とか200円の世界かもしれませんが、照明器具を一番人が長くいる場所の分をLEDに買えたら約600円/月節約になりました。(うかつにも照明器具を壊しちゃったから仕方なくLED照明に交換したんですけど^^;)
よく忘れるトイレや一番人が長くいる場所、例えば居間とかの照明の1~2か所をLED照明にして、こまめにコンセントを抜けば結構節約になります。
スイッチを消してもそんなに節約にはならないけど、コンセントを抜けば待機電力分節約になります。
うちは固定電話のコンセントも普段抜いてますもん。
自分がかけるちょっと前にコンセントを差し込んで、電話が終わったら、抜いちゃいます。
それでも結構な節約になりますが。
ちょっと長くなりました、スイマセン。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

節約になると思いますよ。

• 回答者:ジャミラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る