すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

近所のおばさんが保護したインコ、羽根が切られていたそうです。
逃げないようにしたのでしょうか?
虐待では?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-21 14:05:09
  • 0

並び替え:

逃げないようにした為だと思いますけど

自分の勝手な判断で羽を切るなんて明らかに虐待だと感じますけどね。

インコにとってはそんな人に飼われない方が幸せかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわそうではありますが、逃げた場合の事を考えると逃げないように羽を切って遠くまで飛べないようにすることは多々あります。

本当は切らずに、逃げないように目を離さないのが一番ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「手乗りインコ」ですよね。
これは、部屋から逃げて遠くに行ったら死んでしまうので可哀想という考えではあります。
しかし当然、他の動物(トンビ、カラス、ネコ)に狙われると逃げられません。可哀想です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そうかも なんてかわいそう

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どんな理由があるにしろ、羽根を切るなんて虐待だと思います。
それなら生き物を飼わないようにすればいいし、資格もないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

事故を防ぐために羽を切るという考え方があるみたいです。
インコの種類によっては遊ばないとストレスが溜まるので、鳥かごの外に出して遊ばせる必要があるのですが、羽を切らずにおくと猛スピードで部屋の中を飛び回って、ガラスや照明器具などの激突することがあります。それでやむを得ず羽を切るわけです。
もちろん、羽を切ると野生では生きてゆけないので、逃げないように窓を閉めるとかを徹底する必要はあるのは当然です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうだと、思います。
可哀想ですね。
人間て、残酷ですね。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分そうだと思います。
事情があって仕方がない場合もあるかもしれませんが、ただ逃げないためだけだったら可愛そうだと思います。

• 回答者:gon (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る