すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

韓国経済は大変なのでしょうか。


2013年4月18日、南方日報によると、韓国政府は16日、総額17兆3000億ウォン(約1兆5000億円)の補正予算案を発表した。財政出動によって雇用創出、景気刺激を図ると同時に、大幅な円安による衝撃への企業の対応を支援する。景気刺激策のうち2兆ウォン(約1750億円)は政府が拠出し、残りの部分は国会の承認が必要だ。朴槿恵(パク・クネ)大統領の指導するセヌリ党は国会で多数議席を占めている。

韓国では2012年末に家計債務が過去最高に達し、消費の伸びが妨げられた。さらに最近は大幅な円安が進み、過去半年でウォンは対円で21%上昇。これによって現代(ヒュンダイ)自動車、サムスン電子など輸出依存型の韓国企業は海外での製品価格が上昇し、業績の伸びが妨げられた。

韓国財務省は同日の声明で、景気刺激策によって4万人の雇用が創出され、経済成長率が0.3ポイント押し上げられると説明した。補正予算案は18日、国会に提出される。17兆3000億ウォンのうち、12兆ウォン(約1兆500億円)が歳入不足を補うのに充てられ、5兆3000億ウォン(約4600億円)が雇用創出、中小企業支援、不動産市場の刺激などに充てられる。韓国の経済成長率は2012年、過去3年間で最低の2%となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130418-00000029-rcdc-cn

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-04-21 16:34:50
  • 0

日本も円高で長い間苦しみましたが、同じことが韓国で起きているわけです。
日本の製造業はこの間身を切る努力をし、経済は不況に喘ぎいまだ完全回復を
していません。
韓国の製造業は日本の製造業と競合するところが多いと言われていますから
大変だと思います。
G20でワシントンを訪問した韓国の経済副首相が、アベノミクスは北朝鮮
のミサイルより怖いと発言したとか、事態の深刻さが伺えます。

===補足===
ベスト回答有難う御座います。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張っていきましょう!

並び替え:

大変だと感じますね。確かな力が国にあるわけではないの

ボロがで始めてきたのではないでしょうかね。まだまだ落ちそうな気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ国力は強くないのに、アメリカにへつらえ、いい格好ばかりしていますから、その跳ね返りが

大変だと思います。為替の弱さに如実に表れているのではないでしょうか。北朝鮮対策の出費も大

きすぎると思います。

日本も「他山の石」とせずに良い政治をやって欲しいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構大変だと思います

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変だと思います。
為替の変動とか政治的なリスクがありますので海外資本が引き上げれば大きな影響があります。デフォルトも経験している国ですから、日本が復活をすれば以前の状況に戻ってしまうのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る