すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

家の収納についてもうわけが分からなくなって困っています・・我が家の品物は以前仕事で海外で暮らしていたときのものを「もったいないから・・」という理由で日本でも使ってきたものです。ですがこれが失敗でした。海外の品物は海外の土地に合わせているので、ともかく広い部屋でスペースをとれるだけとって使い要らなくなったら壊して分解して外に出すしかないというとんでもないものばかりだったのです。コンパクトが重要である日本家屋でそんなものが役立つわけなくずっとそれで我慢してきました。しかし先日決意を決めて掃除をはじめたのですが、どんなに掃除しても、どんなにいらないものを処分しても状況は一向によくならないばかりかどんどん悪化していきます。これなら今までのままの方がマシだったくらいです。どうして改善しようと色々掃除も処分もしているのにスペースがどんどん狭くなっていくのか分からないのです・・こういう状況の場合、いったい何が間違っているのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-22 01:14:12
  • 0

並び替え:

まだまだ物が多すぎるのだと思います。それと整理整頓の仕方でしょうか。

• 回答者:小野 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンマリさんの本を読んでみてください。

いらない物が多いのが原因です。
心ときめかない物はどんどん捨てましょう!

• 回答者:まりまり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

動線を考えた収納にしていますか?
片づけの基本は、全部出す(一度にできる範囲で)いるものといらないものに分ける。
いらないものは処分。いるものは定位置を決めてそこにおく。です。
定位置を決める時に、普段、それをどういう風に使っているか、使いたいかを考えていないように思います。
まずはノートなどに、どういう家にしたいか、どういう暮らしをしたいか。
それを可能にするためにはどうすればいいか?考えて書きとめてみると良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る