すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

思考力(考える力)がありません。アドバイスをお願いします。

思考力がありません。
大学で『〇〇についてどう思うか?』など課題があっても、自分の考えが全く
浮かびあがりません。
もともと、文章を書くのが苦手で、何を書けばいいか分かりません。
内容が浅い文章にいつもなってしまいます。
思考力(考える力)が全然ないのです。どうすれば力つくか教えてください。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2013-04-22 13:24:05
  • 0

物事に対してある程度の知識を最低限持っていなければ

どんな事も語ることは出来ません。ですから普段の生活でまずは新聞を読むこと。

そして分らないところに関しては自分で調べてみる事は大事な作業です。

読書する習慣を身に付けることもあわせてお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人の書いたものをたくさん読むことだと思います。
後、新聞とか本を読んで言葉をたくさん覚えて下さい。
そして感想文を書いて見て下さい。
日記を付けたりするのも良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、箇条書き。たとえば、「大学」に関連するキーワードを列挙。次にそのキーワードで同じ事をやってみる。

失敗恐怖症になってないかな。何かやってみて、失敗して、それに要した時間や労力をロスすることを嫌がる。だから始められない。作業も、思考も。的外してたらゴメンね昔オレもあなたみたいに思考が止まるクセがあったもんでね。

• 回答者:孤独 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

本を読むと段々知識が増えますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しいですね。表現するのが苦手なのでしょうし、興味が無ければどう思うか?なんて聞かれても、別にって感じですよね^^
関連した記事や本を少しだけよんで、それについてそれらしきことを書ける練習するとよいかも。
苦手意識があってもそうやって多少努力するだけでも何となくはやり過ごせるものですよ。

この回答の満足度

「思考力がないとはこういうことだ」というテーマで、あなたがまさに直面している問題について、だれか大切な人に分かって欲しい、という思いを訴えてみたらどうだろうか、もちろん文章で...。案外これが突破口になるかも知れない。

今後のためにひと言。およそ言葉で表現するということは、自分の意見を述べることなのだが、その手段としてつねに物事を対照的に捉える習性を身につけるといい。対照的とは、すべて物事は一方と他方の「対立ないし対照」関係で成り立っていることに気づくことだ。あることを語るとき、そうでないことを同時に意識して語る、つねにAとBとを比較対照しながら語る、これが秘訣だ。美しさを語るなら醜さがいかなるものかを脳裏に思い浮かべながら語る、醜さを対照にしながら美しさを描き語る、これが語りの奥義だ。

思考力がない。それなら思考力があったならどうだ、と。そんな切り口から語り、描き、物語る、それがポイントだ。

この回答の満足度

脳に考える時間を作ることです。
学校の帰り道を思い浮かべてみてください。
移動中の電車やバスの中では常にゲームや読書をしてませんか?
降りて徒歩になったときには常に音楽を聴いてませんか?

こうしている間は自分の頭の中で物事を整理出来ていません。
半分くらいの確率でいいですので、なにも聴いたり読んだりしない時間を作ってみてください。とくに歩いてるときに音楽は聴かないほうが良いです。
こうするとしばらくしたら頭が勝手に考え始めます。

• 回答者:匿名なんやでー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

何でも考えて順位をつけてその中から選ぶくせをつけます。
朝起きて何となくそういう流れだからで朝食をとり、支度をする事から止めます。
眠い、起きたくない、起きるか、起きないか、
遅刻する、寝ていたい、あの教授に目を付けられると面倒、布団が気持ち良い、
友達と約束してた、出ておかないとヤバいのがあった、
これにあなたが順位をつけて1位になった物を選びます。
それで起きたとして、次に何をするかも同じように決めます。
誰かに何か言葉を発するのも100個ぐらいの候補から決めます。

あなたは考えが浅いのではなくて殆どの物に興味が無いのです。
多分、自分の内面に触れようともしない人だと思います。
自分がどうしたいのか、なぜそうしたいのか、
いちいち考えて、選んで生活して行くと良いです。
文章が苦手なんていう事もないです。
ちゃんと質問が書けてますよ。

• 回答者:ヌンチャク (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る